kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

頂き物で恐縮ですが・ベスト1は、富山干柿 ・・で大問題に!

前回


年末年始は、いろいろ頂き物をご馳走になりました。

此れを頂くまでは、あのお肉だの・あの地酒などと
家族の人気投票が、決まりかけていた頃に
早々に頂いた お年賀

イメージ 1

生ものですのでお早めに包装をお開け下さい」との表示が

今年は、景気がいいのか 桐の箱詰めが多かったようで、
生鮮品やお酒類も、、

箱のふたを開けると・・・なんと   干柿 

イメージ 2

干柿をワザワザ桐の箱詰めにして一つづつにしなくてもと

おもむろにくわえ付くと・・・・・こりゃ 美味い 

鮮やかな飴色の柿の香りと甘味が強く

歯ごたえ宜しく滋味豊かな風味が口いっぱいに広がる

なんだぁ、、この柿はと 能書きを見てみると

イメージ 3

富山県推奨とやまブランド:富山県の極上の産品

イメージ 4

ほぉ・・・全品に番号が記されていて保証書が、、

今巷で騒がれているような 異物混入問題など
無いんだろうねぇ これには、、

富山干柿の由来(能書きから)
三百六十年ほど前、加賀三代藩主 前田利常公より
将軍家献上品として干柿作りが盛んであった。

古くから伝わる"わらべ唄"

正月さまどこまでじゃ
    くりから山の茶屋までじゃ
      おみやげなにじゃ
        みかんこんぶ代々ゆずり葉
         あまの原のつるし柿


ふぅ~ん・・・・・・娘がおもむろに

「お婆ちゃんも、、お母さんも、、富山なのに
   干柿が、名産なんて
     聞いたこともないし・食べたこともないなんて」 


しぃ~~~ん  ・・・ヤバイ雰囲気に 


正月早々に、、、大騒動に・・・



なる寸前に

年寄りの・・・・一言 

「家は、海沿いだからねぇ」・・・・・と 

家族中、、、変に納得して 干柿をパクつき


全員・・・・なにこれ、、、美味しい

と相成り・・ベスト1が、あっけなく決まりました。



此れから覆されるか、、、楽しみです



次回