kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

東大 本郷 キャンバスうろちょろ・ 三四郎池 ^^!

東大 本郷 キャンバスうろちょろ・ 三四郎 ^^!
 

 
イメージ 2
本郷キャンパスは植物が多く、四季折々の風景が楽しめます。
 
一番季節を感じることができるのは、この四郎池でしょう。
 
イメージ 3
三四郎は、当時の当主前田利常によって園池が築造され
 
たのは、1638年がさらに補修した。
 
池の形が「」という字をかたどっており、この池の正式名称
 
育徳園心字池なのですが、夏目漱石の小説三四郎
 
以来、三四郎の名で親しまれています。
 
イメージ 4
様々な形をした石の段を下りていくと三四郎
 
池の畔に立つと周囲の建物は木々の陰に隠れ、この木々は
 
小さいながらを形成しています。
 
この森には100種近くの植物が存在し、季節によって様々な
 
表情を見せてくれます。
 
イメージ 5
三四郎池は受験生が一人で行くと
浪人してしまうというジンクスもある 
 
イメージ 6

ek0901.hatenablog.com