kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

生命の言葉 平成三十年九月 良寛「防災の日」実は、小生の誕生日なんです 健康志向のプレゼント ^^!

前回

   『生命の言葉 

     平成三十年九月


       良寛
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

 いかにして まことの道に
  かなひなむ 千(ち)とせのうちの
   一日なりとも

    千年のうちで
      たとい一日でも誠の道に叶うような
         行ないをしたいものだ。
                             『蓮の露』(貞心尼編)

  良寛
江戸後期の禅僧、詩人、歌人、書家
越後国出雲崎の人。大愚良寛と称する
諸国を行脚し、生涯寺を持たず、故郷に隠棲して役二十年を過ごし その後の十年間は、乙子神社の草庵に移り、後に終息の地となる島崎(現・長岡市)の名家である木村家に移住し、生涯を通じ独自の枯淡な境地を和歌・書・漢詩に表現した。弟子の貞心尼が良寛との贈答歌を編んだ歌集『蓮の露』がある




毎年、が、焼いてくれるステーキ500g 
イメージ 4
野菜サラダ&スープそしてガーリックライス
ペロリとたいらげましたよ 
イメージ 5
此方は、家内の手造りケーキ 
イメージ 6
前回のゾロ目から色々あったねぇ 
イメージ 7
マンゴーの甘味だけの上品な出来栄え 
イメージ 8

皆さんからのプレゼントは、健康志向だね 
一部ご紹介
イメージ 9
視力低下を懸念してくれて 
イメージ 10
免疫力低下補佐
イメージ 11
玉子は、健康に最適とか、玉子かけご飯に最適
イメージ 12
前回も大いに効果テキメンだったね 
イメージ 13

今年、が、5月に結婚して
 旦那さんも来てお祝いをしてくれた・・

イメージ 14
大切に保管していたギターを
イメージ 15
ボケ防止に‥という意味だろうけど
イメージ 16
使ってくださいと・・
イメージ 17
昔、2本もっていたけど 息子に渡したんだよね
イメージ 18
まぁ 将来、家内ピアノを習う予定をしているけど
イメージ 19
此れならすぐに暇つぶしにいいかも 
イメージ 20

こんなものも届きましたよ
イメージ 21
イメージ 22
イメージ 23
イメージ 24

だんだん周りの皆さんも健康を懸念してくれて
  プレゼントも工夫してくれている 
    有難いねぇ 

  「忘れた頃にやって来る」

      オヤジの誕生日でした 


次回