kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

生命の言葉 平成三十一年二月 早や『節分』 明日は『立春』だね ❣

前回



           生命の言葉  

           平成三十一年二月


     皇太子 徳仁親王殿下



イメージ 1




  いとけなき 吾子の笑まひに
   いやされつ 子らの安けき
     世をねがふなり


皇太子 徳仁親王殿下

(こうたいし なるひとしんのうでんか)

今上陛下第一皇子
【ご誕生】昭和三十五年二月二十三日
【ご称号】浩宮(ひろのみや)
【お印】梓(あずさ)


実は、、

節分必ずしも2月3日とは決まっていません  
 「節分」が2月3日とされるのは2024年までとされ、
   2025年では2月2日になります 
 立春の前日の節分には厄を払うために豆まきを行います
イメージ 2
近頃は、落花生から写真の袋入りのまま
豆まきなんですけど・・なにか?

2019年の『立春』は、2月4日 
立春大吉って何?
イメージ 3
マァ・・「節分」とは関係ないけど・・
イメージ 4
家内のケーキ造りも始まりましたよ
イメージ 5
雪のようなデコレーションなのかなぁ 
イメージ 6
ほぉ・・なかなか手の込んだ
イメージ 7
ウマウマです 
イメージ 8
デザートも冬らしいけどね
イメージ 9

立春は、二十四節気第一節気で、
 旧暦では一年の始まりとされていた日です

 一か月たったけど再スタートでもいいよね