kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

平成二十八年十二月 命の言葉 ポール・クローデル すっかり師走&Xmasモードだね ^^!

前回


  命の言葉 平成二十八年十二月
           師走:井草八幡宮

イメージ 1

 「私が断じて滅びない事を願う
    一つの国民がある 
         それは日本人だ

「あれ程度興味ある太古からの文明は
消滅させてはならない。
 日本は驚くべき発展をしたが、それは当然で、
  他のいかなる国民にもこれ程の資格は無い。
   彼らは貧乏だ。然し、高貴だ。」

と続く。日仏間が戦争状態であった昭和十八年、
   元駐日フランス大使であった彼が語った言葉。

1868~1955年。フランスの作家、詩人、外交官。
大正十年から六年間駐日フランス大使として在日。
彫刻家である姉・カミーユジャポニズムに感化され
たこともあり、日本を広く見聞した。
日本で関東大震災に遭遇し、その際、被災者が配給の列に整然と並ぶ姿を驚きをもって手記に記したという。

 「柚子の実のなる季節、
     ご参拝の皆さまに実り多きことを祈ります」
                                     東京都神社庁
イメージ 2

イメージ 3

寒い中、早朝より多くの方が、参拝に来る 
イメージ 4
君は、夏モードから毛が伸びて
            冬物に変化してきたね 

散歩していると彼方此方が、Xmasモードに気づくね 
イメージ 5
此れからサンタさんも大変だ 
イメージ 6

ハロウインが、終わったら・・こんな!
イメージ 7
毎度、なかなかユニークな設えですなぁ ・・
  前回の作品は、こちら 
イメージ 8

散歩から帰ると、焼き立ての食パン 
イメージ 9
 熱 アツの状態で型から叩き出す 
イメージ 10
ベルも机の下でウロチョロ 
イメージ 11
ヤァッホー 切り口から湯気が、出ますね 
イメージ 12
フッカふっか の焼きたては、
   何にもいらないほど 食べれます 
イメージ 13

  さぁ‥今月は、早いぞ 

次回