kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

お花見サイクリング 桜三昧^^!パートⅢ 石神井公園 A 動画

前回


石神井公園周辺Googleマップを添付しましたが
いつもご紹介している善福寺公園と同様に
池が、公道を境に上下に分かれてます。


井の頭池善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池として知られている。

元々武蔵野を支配した豊島居城(石神井城があり、同氏が

室町時代に滅ぶまで在った。

公園内に空堀の一部が残り近辺には、豊島氏や豊島氏を滅ぼした

太田道灌にまつわる遺跡や神社がある。


上流側には、三宝寺池  

石神井川の水源とされる流域の豪族であった豊島氏も、この水の支配

の為、この池の南の台地に石神井城を築城した、とされている。

1996年に、「三宝寺池の鳥と水と樹々の音」が、

環境庁選定の「残したい日本の音風景100選」に選ばれている。

下流側には、石神井池



イメージ 1

ボート池といわれ 南側は木立が多く、傾斜地となっているが、
北側は開放的な遊歩道となっていてすぐ脇に道路もある。

池の中には三澤憲司作のモニュメントがある。

の時期は、華やかな明るい雰囲気のあるボート池が人気だ
昨年の記事
イメージ 2

公園を舞台とした作品

石神井公園から生まれた作品も多い。