kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

早春 房総の旅 Pat Ⅱ 地球の丸く見える丘


前回

生憎の曇り空・・とても遠くは見通せない筈 
しかし、、気になる 








今までに行ったことのある所で

水平線や地平線が果てしなく続き360度のパノラマのように

見渡せる高所は、沢山ありましたが、


代表的には、

北海道の開陽台 標高270mの台地・

             草原の地平線が文字どおり丸く見える

東北では

男鹿国定公園 寒風山 絶景のパノラマ台大展望



他にも

勿論さまざまなタワーからも高層ビルからも

四国なども多い

思うに十分に360度見渡せる高さは、日本の城の
天守閣に登れば十分な眺望が得られる   


また 高所にはだいたい 神社仏閣の鳥居や祠なりがある

世界中に沢山あるだろうが、とにかく行ってみよう 

イメージ 1

イメージ 2

まだ6:30Amなので展望台は、開いていない 

イメージ 3

前面の公園には,沢山の歌碑がある 

イメージ 4

晴れていたら眺望は、いいだろうに 

イメージ 5

イメージ 6

地球の丸く見える丘展望館は、愛宕山山頂(73.6m)にあり16mの高さがあります。合わせて、海抜約90mの屋上から四方を眺めると鹿島灘から筑波山、西は九十九里浜、屏風ケ浦を見渡せ、その眺めは雄大で水平線の両端は丸みを帯びて見えるので文字通り地球の丸さを実感できます。・・とのことらしいが、

イメージ 7


イメージ 9


周りには、こんな素敵なキャベツ畑が、広がっていた 

イメージ 8

銚子マリーナに向かおう 

次回