kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

上野周辺のいい秋 見つけた ハウス東大 上野公園 アメ横


2013.11.18 

上野周辺のいい秋 見つけた ドナルド・マクドナルド・

ハウス東大 上野公園 アメ横


定期健診の為に東大病院に来たついでに陽気がいい

ので上野周辺を散策して帰る事にした

早速、病院の裏手になにやら、、どこかで、、見かけたよ


うな、、人情が偉そうに座っている。近くに行ってみると 

ドナルド・マクドナルド・ハウス東大 今日から内覧展示

のようだ。公益法人ドナルド・マクドナルド・ハウス・チャリ

ティ・ジャパン日本8号の東大ハウスが東京大学医学部

付属病院隣地に建てられた。自宅から遠方の病院に入

院している子供達と其の付き添い家族が利用できる滞

在施設です。此れは世界各国にあり地域のボランティア

によって運営されており趣旨に賛同した企業が付帯設

備の殆んどを提供してます。


運営費は個人や企業からの募金や寄付によってまかな

われてます。



さて散策は、何度となく通った散策路。不忍池や上野公

園の紅葉などを見ながらアメ横

此れから年末にかけて此処は、大変な人混みになる。

昼食を取り返り道に1年ぶりのパチンコ遊技場へ様子を

見に、運だめにしにとやり初めからシステムが分からず

店員さんに聞きながらスタート

なんと1時間で8669個、、近頃の台は、出球が溜まら

ないでカウントだけされている

あまりの騒音と閃光でたまらず止めたが、、

おもわぬ余禄でありました。