kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

師走散歩   アメ横の変遷と大道芸ってか ^^! 7 完編 ブログ

前回
 
此処は、いつも賑やかだけど
 これら大晦日までは、特に楽しい通りなのだ 
                     アメ横
イメージ 1
 
年末には正月用の生鮮食品などを買い求める人たちでごった返し
普段は商店街の端から端まで歩いて十分程度のところ、この時期は
進めないほどの様相を呈す。この様子は報道番組ワイドショーを中心
としてテレビラジオ年の瀬風物詩として中継されるね。
年末が近づくと多くの店が正月用の食品を取り扱うようになり、洋品店な
ど年末に特に売り上げが上がらないもしくは混雑で売り上げを落とす
ような店は閉店して間貸しするため、通りは大きく様変わりする
 
昨年末との比較も楽しい 
                      アメヤ横丁
イメージ 2
 
正式名称はアメ横商店街連合会が、アメヤ横丁のほか、アメ横
上野アメ横アメ横商店街などと通称される
街並みの規模は、およそ400メートル
2010年平成22年)時、400軒以上の店舗で構成されている。
 
年越し半月前なので、観光客が、多くて
客との駆け引きをするネゴが、聞こえてこない 
イメージ 3
 
戦後闇市となって様々な物品が売られ、特にを売り捌く店が
当時200軒以上ありアメリカ進駐軍放出物資を売る店も多かった
 
店員さんの声は、もうつぶれている
増々・・磨きがかかり魅力的な声になる 
 
イメージ 6
 
元々は民家長屋がひしめき合う下町特有の住宅街:御徒町
東京大空襲によって周辺一帯は焦土と化し、第二次世界大戦後
バラックての住宅と店舗、そして屋台露天で商売をする人々が
目立ち始めるようになる、そして・・
これらは公の営業許可を受けないため闇市と呼ばれた。
 
この値段の変化や値下げ率の大きさ
更には、どれを何個付けさせるかが、楽しいのだが
良く考えるともともとの値段が、高く設定されていることが、多い
まぁ、お酉さんの「熊手」と一緒で、正月食料品は、縁起物で、
気持よくサービスしてくれたら・・ご祝儀もね 
イメージ 7
 
十分なモラルがない中で、様々な人間多種多様な物資を売買してり
それらに群がる愚連隊暴力団などが入り乱れ白昼の発砲事件など
も起きその度にMP米陸軍憲兵)と警察が対処に当たるというような
状況が、戦後は、続いていた。
 
 
昨年よりもさらに多くなってチョイト気味悪いが、
   ガタイのでかい黒人が、軽妙な日本語で、
         「何・探している・いいとこよ・・ 
 
  夜なら新宿歌舞伎町かと思わせる 
イメージ 8
 
東上野に現在も残る「キムチ横丁」は、
 このときアメ横から移転した韓国人朝鮮人が作ったもの
 
イメージ 9
 
魚介類などの生鮮食品を中心に扱う店舗が集まっている場としては
 
他に築地市場とその周辺があるが、築地市場そのものは東京都
 
施設であること、築地市場業者向けの卸売の量販を主体とすること。
 
場外と呼ばれる小売店でも、基本的に値引き交渉をしないことが前提
 
となっている。一方のアメ横一般消費者向け小売が主体で、
 
時には店員との交渉次第で安く買えることが特徴なのだ 
 

夏場は、必ず買い求めるフルーツ切り 
イメージ 4
 
アメ横センタービルの地下は中国東南アジアの食材が売られており
多くの中国人が買い物に訪れるため、店員も中国人が多く
中国語が飛び交っている
 
イメージ 5
 
年末には毎年1日あたり50万人程の人出があり、
日本各地から観光客も押し寄せる。普段は一日10万人程度だが
特徴としては他の日本各地にある商店街と違って
地域密着型ではない
 
さてと・・そろそろ帰ろうと
イメージ 12

再び上野公園を通って 
イメージ 10
上野駅へと向かう・・途中
イメージ 11
京成上野駅口近くで、大道芸、、を
イメージ 13
見学している韓国か台湾かの家族
イメージ 14
             僕ちゃん 
イメージ 15
無関心で、通り過ぎる子供が、気になっているのか、、    
イメージ 16
パフォーマンス中のお兄さんは、一生懸命・熱演 
イメージ 17
と・・・・
イメージ 18
僕ちゃんが、、
イメージ 19
掛け合い漫才風に・・
イメージ 20
見物人大ウケで、コイントスも多めでしたよ 
イメージ 21
 
この人も何気に見下ろしてました 
イメージ 22
ヤッパリ・・・にやけてる 
イメージ 23
イメージ 24
 
暮れも押し迫った上野界隈 
イメージ 25
様々な色合いを見ることが出来ました 
イメージ 26
 
チョイト歩いたので、小腹がすいた・・
広小路口ハードロックカフェ近くに立ち食い寿司
イメージ 27
サッサと握ってくれて・・パクパクと 
イメージ 28
チョイト・つまみ食いして
イメージ 29
 
中央口改札 
 
イメージ 30
盛況だったようですな 
イメージ 31
今年初めての「山手線」 内回りで、「高田馬場」へ
  結構、電車も楽しみなんです。
 
    此れにて 「師走散歩」・・・完