kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

ニセコ駅 地元の親父と蝦夷ワサビ採り 駅の宿「比羅夫」 ホームで風呂&BBQ ♨^^!

ニセコ駅 地元の親父と蝦夷ワサビ採り 

駅の宿「比羅夫」 ホームで風呂BBQ ♨^^!

 

イメージ 6
しかし この時期、ほとんど人影は見られないのだ 
イメージ 7
一市民としてなかなか難しい問題だが、
イメージ 18
一国民として嘆きそして 何とかならないものかと思案してしまう 
イメージ 20
地域での取り組みは、本当に頭が下がる程、努力をされている 
イメージ 19


イメージ 8
イメージ 15
カマを取りに・・ついでに愛犬のも 
イメージ 16
・・一体どれがそうなの 
イメージ 17
容易く手じかに掘り起こせます 
イメージ 22
・すでに特有のいい香りの蝦夷ワサビ」 
イメージ 23
 
ホースラディッシュ(horseradish、学名:Armoracia rusticana)は、アブラナ科
耐寒性の多年草和名はセイヨウワサビ(西洋山葵)。
別名にワサビダイコン、フランス名(raifort)由来のレフォール(レホール)、
ウマワサビ西洋ワサビ、英名の直訳でウマダイコン
北海道では、清水に育つ本ワサビ(水ワサビ)と区別するため
蝦夷山ワサビ」「山ワサビ」「野ワサビ」「根ワサビ」と呼んでいるそうな 
 


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com

駅名は飛鳥時代蝦夷征伐を行い、
駅付近の地を軍領とした阿倍比羅夫の名に由来するそうだ!
 
イメージ 40
1904年明治37年)10月15日北海道鉄道 歌棄駅(現在の熱郛駅) - 小沢駅間の
延伸開業に伴い、同線の駅として開業
イメージ 41
駅舎をそのまま利用した民宿がある駅は、全国で当駅のみである 
イメージ 42
17:10
駅の宿ひらふ  売り文句は、
列車を降りて17歩で到着
どんな地図にも載っている
日本一探しやすい宿
日本百名山の1つ・羊蹄山ニセコ連峰に抱かれた大自然をご堪能ください。
イメージ 31
我々は、コテージなので、ほとんど駅構内 
ワァオ・・本当に列車が、停車したよ 
イメージ 34
流石に乗降客は、誰も居なかったけど 
イメージ 35
 
イメージ 36
 
イメージ 37
 
イメージ 50
 
イメージ 38
19:15 明日も良い天気に恵まれそうだね 
イメージ 39


www.youtube.com