kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

箱根十城 山中城址 「北条流堀障子」「畝堀」「障子堀」秘話・ 修善寺/鯵寿司ウマウマ ^^!

箱根十城 山中城 「北条流堀障子」「畝堀」

   「障子堀」秘話修善寺/鯵寿司ウマウマ ^^!

 

f:id:ek0901:20210325111649p:plain

 


早春の箱根・伊豆ツー ③ 箱根峠から箱根十城 山中城址「北条流堀障子」「畝堀」「障子堀」秘話  修善寺駅で鯵寿司ウマウマ ^^!

ek0901.hatenablog.com

 

お玉の伝説

江戸時代1702年元禄15年)、お玉という10代の少女江戸奉公先の家から
伊豆の実家に逃げ帰ろうとしたが、関所手形を持っていなかったため箱根関を通ることができなかった。そこで、関を通らずに周囲の山にあった柵を通って関所破をしようとしたが、関所の番人に捕まり2か月後処刑された。その後、「那津奈可池」(なずながいけ、お玉ヶ池の旧名)でお玉の首を洗ったという伝説ができたことから
「お玉ヶ池」と呼ばれるようになった。
また、お玉という女芸人が身を投げたからという伝説もあるそうな 
イメージ 4
 
箱根の中央火口丘の中では鷹ノ巣山頂に「鷹ノ巣城」、
    湯坂山頂に「湯坂城」駒ヶ岳西側山麓に「進士城」
北側の外輪山では塔之峰山頂に「塔之峰城」明神ケ岳中腹に「宮城野城」
さらに箱根から少し外れるが足柄峠東側麓に「浜居場城」、谷峨に「新庄城」
イメージ 21
 
大ぶりな切り身で、中々の歯ごたえ いいお味(あじ
イメージ 30