kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

東北のお土産は、完熟フルーツが、箱詰めなんですね 🍈🍑

 

東北のお土産は

 完熟フルーツが、箱詰めなんですね 🍈🍑

 

 

f:id:ek0901:20201002135946j:plain

 ネットメロンの場合、平均気温を20℃として
20℃×50日=1000℃
20℃×60日=1200℃
となるので、受粉から50日から60日たったときが収穫時期

f:id:ek0901:20201002140109j:plain

収穫してから5日から7日間ぐらい追熟(常温で放置)
熟してくると甘い香りがしてきます

f:id:ek0901:20201002140131j:plain

アンデスメロンは1977年に

サカタのタネが交配育成し開発されたF1品種

f:id:ek0901:20201002141449j:plain

1個1kgから1.5kgまでとアールスメロンなどと比べると小ぶりで、果肉は締まっており、味、香り共にマスクメロンに似ていて、甘さが強いメロン 🍈

 

 

そろそろ・・も食べ納めだねぇ

f:id:ek0901:20201002140206j:plain

f:id:ek0901:20201002140222j:plain

1983年(昭和58年)に果樹試験場により品種登録されました

f:id:ek0901:20201002140240j:plain

「ゆうぞら」は、

 「白桃」「あかつき」を交配して育成した桃 🍑

f:id:ek0901:20201002140302j:plain

果肉は緻密でややかたく繊維は少なめ。酸味が少なくほどよい甘味があり、果汁を豊富に含んでいてなめらかな食感です。また香りがよく、日持ちがよいのも魅力

f:id:ek0901:20201002140325j:plain

晩生種で、桃のシーズンが終わる頃に店頭に並びます

おもな産地は福島県山梨県山形県

f:id:ek0901:20201002140440j:plain

 


日本は

南から北までの時期の移動で、長く楽しめるね ^^!