kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

女子会から届いた・・金沢近江町市場の海の幸&・・・ ^^!

前回

家内と娘で、富山の婆さん孝行で
倉温泉加賀屋で、女子会 

風呂に浸かって美味しいものを食べて 
宝塚モドキ  のショウが、楽しみらしい 

朝市や能登島見物

まぁ、、親孝行は、やれるときにしておいた方がいい 

帰ってきた翌朝に宅急便が届いた

イメージ 1


へぇ・・アイスケースまだ保冷用の氷も60%以上残っている

イメージ 2

此方は、昔ながらの発泡スチロールの箱
やはり大物は、こちらの方が、安心するが

イメージ 3

オォ‥いろいろ入ってる 

イメージ 4

のど黒の干物は、
先日、沼津港のものも頂いたが、美味かったね

イメージ 5

このキンキ,、身が、ぷりぷり

イメージ 6

シマエビは、甘海老より大きくて深い味

イメージ 7

此方は、カマス・・・これもいい

イメージ 8

どでかいカキ、、子供のグローブほどあるな

イメージ 9

開けるのに、、どえらく苦労しました 

一昨年、一人で北陸・東北を回った時にも日本海側では
休憩の度に「カキ」と「カニ」を食べていた

でも今回のは,はるかにドデカイ 

アァ、、北海道の厚岸の牡蠣を思い出す

牡蠣小屋で、一番大きい生牡蠣を頼んだら

これは、お一人に1個しかお出しできません」と

絶品の濃厚な味を今でも忘れることができない 

その時以来の大きさだなぁ

北海道といえば・・・

   毛蟹


そう・・・でも、、、


イメージ 10


甲羅の中、ビッシリとオレンジ色の卵が入って甘いんだ 



まぁ…犬の世話をしながら留守番していた小生に 
好みの土産で、〇〇しょうと云う魂胆か・・・見え々

娘が、、

夕食のメニューを広げて

この「くちこ

イメージ 11

日本三大珍味の一つで、

美味しかったので、「いしる」と一緒に探してきたと

おとーさん、、こんなの好きでしょう 

イメージ 12

まぁ、、≪ナマコの卵巣≫の集合体で・・なるほど珍味 

イメージ 13

このわた」同様に≪ナマコ≫は、

体にいいとは聞いているけど

どうも好んでは、ねぇ 



面白いのがあったんでと、

こんなの・・・も、

イメージ 14

富山ブラックだの、、どうも 

激辛は、苦手だ 

イメージ 15

まだこちらの方が,ましかな 

イメージ 16

どうも、、ただの大福のようだけど 

イメージ 17

人気者は、いろんな場面に登場するね 

イメージ 18

こまんじゅう・ではなくて・大福の方が、あっている感じ

イメージ 19

まぁ、、土産物にもユーモアが、大切 

きっと 富山のお婆さんも喜んだことだろうね 


次回