kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

家族で歓送迎会:すき焼きと麻雀 ^^! ブログ

前回
 
7月に入ると家中が、騒がしくなる 
 
家内で、今年2回目の北陸(家内は、4回目)
 
北陸新幹線金沢そして能登半島へ 
 
加賀屋に泊まって輪島の朝市へ 1泊2日 
 
小生は、後半から北海道ツー 10日間 
 
中でも一番遠くに長く行くのは、
 
息子米国ミシガンへ半年間 
 
 
家族で、歓送迎会をやろうと いつもの持ち寄りパーティ 
 
の提案で、
 
食後、「今度いつできるか分からないので」と、
   そして、半年ぶりの家族麻雀の予定
 
年末年始は、2日間ブッ通しで、やらされましたが 
 
 
昼間は、家内の手作りケーキでティーブレイク
 
イメージ 1
 
ダージリンティーが、甘さを抑えてくれる 
 
イメージ 2
更には、カメラ女史山梨へ出かけるそうな
 
家内は、一緒に出掛けることが、多く
 
昨年も海外2度出かけているが、奇妙なことに
 
いつも民族衣装を着て沢山の写真を撮ってくる
 
妙な共通した趣味がある 
 
息子は、当然に仕事での渡米だが、
 
既に100か国以上は、周っている 
 
 
さぁ、、我が家のすき焼き立食パーティ 
 
イメージ 3
 
この鍋では、牛脂のみで味を整える
 
1枚1枚広げて次から次えと数秒間で、
 
ハイ次ハイ次ガンガン焼いて 
 
もぅ…いい、、というまで、を囲んで、
 
好きなだけ焼いて食べる 
 
イメージ 4
つけダレ数種類そろえ、生卵も山盛りに
 
今回も、肉の提供者は、息子
 
なんか自分の歓送迎会を自分でしているみたいだ
 
・・・と息子
 
イメージ 5
 
まぁ、、そんなことは気にせず・・どんどん いきましょう」、、
 
家族
 
イメージ 6
其々、肉の食べ比べをしながら・・どんどん焼いてく
 
イメージ 7
正月に来ていた富山の婆ちゃんが、
 
仙台牛を喜んで、食べてくれて 
 
まるで、バーベキューみたいだと
 
こんな美味しい食べ方が、あったんだね」と、
 
・・大喜びしてくれた 
 
かなり・・・食べ過ぎたご様子でしたがね 
 
ところで、
 
今回、ギブアップを宣言したのが、
 
もう「すき煮」にしょうと云うことで、
 
約20分間のバトルは、終了
 
ゆっくりと 野菜たっぷりの「すき焼き」に切り替えます。
 
 
 
もぅ…食えない!」、、と息子が、、、
 
アレッ、、、が、ソファに横たわっている
 
食べ過ぎて・・苦しいwww」と 
 
 
暫くして・家内の生ヨーグルト&チーズケーキ 登場 
 
イメージ 8
真っ白なふわふわの 薄らホノ酸っぱい・・
 
アァ、、美味しい 
 
イメージ 9
煎れ立てのコーヒーと共に絶品でした 
 
 
えぇ・・・
 
 
そうそう、、家族麻雀 
 
 
食い過ぎで、、、動けない」と云う、、提唱者により
 
 
ゆっくりとTVで映画鑑賞に変更しました 助かったw