kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

平成二十九年十一月 命の言葉 井上正鐡 我が家の犬達の出番?頂き物でウマウマ ^^!

前回



    生命の言葉  平成二十九年十二月

イメージ 1


和風月名「師走」:歳月不待人、一年の総決算の月
今年一年を振り返り、新しく来たる年を笑顔で迎えられまするうに
体調管理を十分に行い計画的に過ごしたい慌ただしい年の末です
一方では、極月臘月氷月春待月などと称され
二十四節気では12月7日に大雪、22日に冬至となります 

12月25日のクリスマスまでの4週間をアドベント待降節
キリストの誕生日を待つ期間で、いただく「シュトーレン」という
焼き菓子があるそうな 
我が家では、家内が、焼いた干支パン 
イメージ 2

イメージ 3
  チョイと見 タヌキかクマに見えるけど 
イメージ 4

イメージ 5



2018年(平成30年)は戌年(いぬ年)「干支は戌・いぬ」
「干支」とは、正確には「十干」と「十二支」の組み合わせです
十干は「戊(つちのえ・ぼ)」、十二支は「戌(いぬ・じゅつ)」
干支は「戊戌(つちのえいぬ・ぼじゅつ)」が、正式なようです

いよいよ我が家のお犬様たちの出番がやってきたかな 
イメージ 8

風邪などひかないように用心して 
イメージ 6

そうそう・・クリスマスが楽しみだね 🎄
イメージ 7

年末のご挨拶を既に頂いておりますが、
直ぐに食べる事の出来るものは、特に嬉しいですよね 

イメージ 9

イメージ 10


イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13
早速にいただいてます 
イメージ 14

イメージ 15

公園もすっかり冬景色 
イメージ 16

イメージ 17
渡り鳥達も数が増しました 
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21
公園で元気よく遊んでいる子供達を見るのはうれしいね 
イメージ 22

イメージ 23


     さぁ‥残り1か月 

        無事に過ごせますように 

次回