kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

立山黒部アルペンルート Ⅱ 大観峰>黒部平>黒部湖 黒四ダム 3

前回


2013.6.4 東北旅 一節

立山黒部アルペンルート Ⅱ 
大観峰黒部平黒部湖 黒四ダム

トンネルトロリーバス大観峰から立山ロープウェイに乗り継ぐ、圧倒的な大パノラマが眼前に広がる

イメージ 1

遥か下には、黒部湖、目の前には雄大なる山々の頂の霞む勇壮が、パノラマとなって出迎えてくれる。

更には、黒部ケーブルカー黒部平から黒部湖まで乗り継ぎ ようやく黒部ダムに降り立つ事ができる。

イメージ 2
 
イメージ 3

黒四ダム荘厳さは、延べ1千万人の作業者数と171名の尊い命を捧げられ建設された。
50年を経た今日でも人間の偉業なるものが、なんであるかのように其処此処に感ぜられて改めての感慨に浸ることが出来た。

石原裕次郎主演の「黒部の太陽」を懐かしく思い出す。

今回は、立山黒部アルペンルートを此処で折り返し立山までのアルプスを思い出に残したい。

YouTube動画


次回