kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

飛越地方合掌造集落 飛騨高山・ガッタンゴー&ノーベル賞 旧神岡鉱山の栄枯盛衰  ^^!

飛越地方合掌造集落 飛騨高山

ガッタンゴーノーベル賞神岡鉱山の栄枯盛衰  ^^!

 

飛騨神岡の街を訪ね最後は、やはり此処は、外せない 
神岡鉄道廃線後に残された鉄道資産 「Gattan Go!!」
  そして R41 越中東街道沿いの廃坑利用のスーパーカミオカンデ
   更に もう一つの「飛騨鰤街道」 R360 越中西街道 を行く 
イメージ 37
 
レールマウンテンバイクガッタンゴー!!」は、岐阜県飛騨市で誕生した、
マウンテンバイク廃線後の鉄路を組み合わせた、新感覚の乗り物です 
イメージ 3
 
鉄道レールの上を自転車で走るから、サイクリングでは体験できない
ガッタンゴットン」というレールの継ぎ目の振動と音を感じながら線路の上を
駆け抜けます 
イメージ 4
 
旧・神岡鉄道は、古くは明治の中頃に完成した馬車軌神岡軌道)からの歴史を
持つ、鉱山の町・神岡を支え続けた全長19,9kmの軌道。
全線の6割がトンネルと鉄橋からなることから「奥飛騨の地下鉄とも呼ばれ、全国でも有数の包摂地帯として知られる奥飛騨の生命線とも言える大切な鉄道でした 
イメージ 5
 
廃線を迎えた田舎町の遊びゴコロの町おこし 
イメージ 6
 
町のシンボル・地元民のルーツを活かした 
イメージ 7
 
鉱山の町ならではの「モノづくりの精神」に溢れた鉄工所が設計図を引き、
試行錯誤を繰り返し・・ 
イメージ 8
地域住民の想いと技術が一体となって取り組んだこの「廃線エコプロジェクト
イメージ 9
 
イメージ 10
動画編

ek0901.hatenablog.com