飛騨神岡の街を訪ね最後は、やはり此処は、外せない ![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806154005.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806154005.png)
そして R41 越中東街道沿いの廃坑利用のスーパーカミオカンデ
更に もう一つの「飛騨鰤街道」 R360 越中西街道 を行く ![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806152844.png)
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806152844.png)
鉄道レールの上を自転車で走るから、サイクリングでは体験できない
「ガッタンゴットン」というレールの継ぎ目の振動と音を感じながら線路の上を
駆け抜けます
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806125349.gif)
持つ、鉱山の町・神岡を支え続けた全長19,9kmの軌道。
町のシンボル・地元民のルーツを活かした
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806130116.gif)
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805012645.jpg)
鉱山の町ならではの「モノづくりの精神」に溢れた鉄工所が設計図を引き、
試行錯誤を繰り返し・・
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190806/20190806150048.png)
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805012650.jpg)
地域住民の想いと技術が一体となって取り組んだこの「廃線エコプロジェクト」
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ek0901/20190805/20190805012656.jpg)
動画編