kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

ヘェ‥今月は、【祝日】が存在しない月なんだね ^^!

ヘェ‥今月は、【祝日】

存在しない月なんだね ^^!

 

イメージ 3
 
善福寺の躑躅
イメージ 4
水無月の由来には諸説あるが、水無月の「」は「」という意味の連体助詞「」であり「水の月」であるとする説が有力 
イメージ 5
神無月の「」が「」であり、「神の月」であるということと同じである
イメージ 6
 
荻窪神社
イメージ 7
田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説もある 
イメージ 8
他に、田植という大仕事を仕終えた月「皆仕尽(みなしつき)」であるとする説、などもある 
善福寺公園の下池にも、沢山の睡蓮が、花開いてます
イメージ 18
開いて閉じてを3回繰り返します
これを人間のサイクルに例えて 日中(開く=目覚める)夜(閉じる=眠る)というところから、「睡眠する蓮」→「睡蓮」なんですって 
イメージ 19
3日繰り返して花の寿命は終わりです。しかし、3日間の寿命だからといって心配は無用です。夏場には次から次へと蕾が現れ毎日楽しめます 
イメージ 20
 
 
楽しみな焼きたてパンランチ 
イメージ 22
 
イメージ 23
 

ek0901.hatenablog.com