kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

アレマ 今日で一月も終わりなんだネ ^^!

アレマ 

 今日で一月も終わりなんだネ ^^!

 

f:id:ek0901:20220131095839p:plain

さて・・1月を振り返れば・・
1月(いちがつ)グレゴリオ暦の第1のに当たり、31日あった。
日本では旧暦1月睦月(むつき)と呼び、現在では新暦1月の別名 
イメージ 1
 
睦月という名前の由来には諸説あり最も有力なのは、親族一同集って宴をする
「睦び月(むつびつき)」の意であるとするもので、他に、「元つ月(もとつつき)」
「萌月(もゆつき)」 「生月(うむつき)」などの説がある。
 
イメージ 2
 
英語Januaryは、ローマ神話出入り口とドアの神ヤヌスにちなむもので、
年の入り口にあたることからヤヌスの月となったそうな。

イメージ 3



 

ek0901.hatenablog.com