kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

早春の箱根・伊豆ツー ⑧ 堂ヶ島 洞くつめぐり遊覧船 ノンビリ乗船動画 ⛵ - 天然記念物 - 「堂ヶ島天窓洞」へ イザ! ブログ&動画 

kzのブログ

編集

気ままに・気の向くままに!編集

書庫全体表示

 
前回
 
2017.2.27
2011年(平成23年)3/11に東日本大震災
東北地方太平洋沖地震とそれに伴う津波、および
その後の余震により引き起こされた大規模地震災害状況視察で
5月に日本三景松島湾を観光船に乗って周ったが、 ⛵
 
その景色の美しさから「伊豆の松島」とも称えられる堂ヶ島
洞くつめぐり遊覧船」に揺られて巡りました 
 
動画編
 
 
タイムライン
イメージ 1
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 
西伊豆で夏の始まりを告げる毎年恒例の花火大会 
イメージ 23
600年ほど昔の海賊船征伐の故事にちなみ、海賊船征伐シーンの再現、
海賊船炎上などが海上でおこなわれる、西伊豆町最大の花火大会
 
 
イメージ 24
イメージ 25
三四郎島」は、西伊豆町堂ヶ島の沖に浮かぶ4つの島の総称
・・そういえば、昔、「お化け煙突」なんてアチコチにありましたよね
イメージ 26
中ノ島」は、源氏の若武者伊豆の三四郎」が隠れ住んだと伝えられる所。三四郎島には、土地の娘「小雪」が三四郎に頼朝の決起を伝えようとして、
満ち潮の怒涛に呑まれたという悲恋の物語
イメージ 27
 
イメージ 28
 
イメージ 32
                       「トンボロ」は、陸と島を繋ぐ現象です。
」や「縁結び」と結びつけられ、ロマンチックな噂になることも
 
 
イメージ 29
 
イメージ 49
 
イメージ 30
 
天窓洞は長さは147メートルの海蝕洞窟
イメージ 31
 
ほぉ・・
イメージ 33
                  
                  へぇ・・
イメージ 34
白い凝灰岩安山岩質)が、波の侵食作用でできた洞窟
 
イメージ 35
 ウヒョ・・
イメージ 36
上空の穴から洞窟内に太陽の光が降り注ぐ神秘的な場所 
イメージ 37
太陽の光が海面に射し込んでエメラルド色の海面がとても神秘的 
イメージ 47
季節や時間、天候によって海面がさまざまな色に変化する 
イメージ 48
 海面がコバルトブルーに変色する 青の洞窟

イメージ 38

イメージ 39
 
勿論、往時から沢山の俳人歌人が訪れている
イメージ 40

イメージ 41

 
イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44
今回は、残念ながら視ている時間がなかったけど
         こんな 「達磨夕日
イメージ 45
 夕陽が海に沈むため、真っ赤に染まる美しい夕陽が眺められる場所
イメージ 46

たまに乗り物を換えて・視線を変えると
 
感じ方も・見え方も 新鮮だね