kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

わぁ・・オッソ分け相模湾の釣果  刺身になるまで大奮闘記  伊豆の海苔とワサビ&村上の醤油で やっとウマウマ ^^! ブログ

 

 

前回
 
大漁大漁 やったね 
ご近所さんの旦那さんが、今朝 相模湾で釣ってきた
漁獲のほんの一部 イサキメジナを頂きました
 
  が、、、
折角の活きのよさを 焼き魚煮魚では、勿体ないと 
 刺身にしようと・・・
   誰が、、
 
仕方がないので、渋々
飛び散るにビクビクしながら ようやくこんな風に・・
 
イメージ 1
 
イメージ 2
魚の鱗取りなど 
イメージ 3
恐らく人生2度目の40年ぶりか 
イメージ 4
でもスーパーや魚屋に並んでいる魚たちと明らかに違う 
イメージ 5
目の輝きとぷりぷり感は、やはり獲れたてだ 
イメージ 6
デバをもって頭を落とすにも・・おどおど 
イメージ 7
でも・・不思議に魚独特の生臭さが少ないように感じる 
イメージ 8
当然に・・と云うか アラも味噌汁のダシ取りに使うつもり 
イメージ 9
 
丁寧に毛抜きで 小骨を抜いて
イメージ 10
 
     ・・・出来た 
 
イメージ 11
・・やぁ 美味しそう 
イメージ 12
 折角の悪戦苦闘の刺身を美味しくいただくために 
イメージ 14
味噌汁には、
  のお土産堂ヶ島の海苔」「本わさび」 
 
イメージ 15
 
絶品醤油は、北海道ツーの帰り道
           新潟村上の土産で、
 
イメージ 16
見てくれは 今ひとつだが、、
イメージ 13

  悪戦苦闘の末 やっと出来た刺身は、
 
   歯ごたえシコシコの絶品なお味で、満足満足でしたよ