kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

明けましておめでとうございます。平成二十八年一月・ 命の言葉:宮本武蔵 我が家の三が日風景 ^^! ブログ

前回
 
平成二十八年一月 (2016年1月)
 
 新年、明けましておめでとうございます。
  本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
 
イメージ 1

命の言葉

 
千日の稽古を とし
 
万日の稽古を  とす
 
 
イメージ 4
 
 
千日間、同じことを続ける事を    といい
 
万日間、同じことを繰り返す事を  という
 
物事に習熟する為には
 
それぐらい長い間続けなければならない。
 
 
五輪書
 
イメージ 2
 
宮本 武蔵(みやもと むさし、天正12年(1584年)? - 正保2年
兵法家二刀を用いる二天一流兵法の開祖。また、重要
文化財指定の水墨画工芸品を残している。
本姓藤原名字宮本、または新免通称武蔵
玄信(はるのぶ)である。幼名辨助(べんのすけ)
二天、また二天道楽。著書『五輪書』の中では新免武蔵守
藤原玄信と名乗っている。
 
 
 神社は心のふるさと
 
      未来に受け継ごう
 
           「美しい国ぶり」
 
イメージ 3

 
みかんの実のなる季節
   ご参拝の皆様に実り多きことを祈ります。
                             東京都神社庁
 
 
直ぐ近くのビル街の一画にある
竹下稲荷神社 
イメージ 5
いつも綺麗に手入れされていて気持ちがいい
イメージ 6
小さくて質素な祠
イメージ 7
和協一致」きっとこの地域の願いだったんだろう
イメージ 8
ベルも上池の鯉たちと挨拶だね・・カモ達には、嫌われたかな
イメージ 9
風も無く穏やかでいいお正月だった
イメージ 10
 
大鷲神社」も御開帳
イメージ 11
普段は、観ることのできない大鷲が、祀られている
イメージ 12
 
毎朝のように美しい夜明けだったね(此れは三日の朝)
イメージ 13
川沿いの本当に小さな処のお地蔵さん
イメージ 14
大きさは君たちと同じくらいだね
イメージ 15
 
此れでもかの「御節」と「お神酒
イメージ 20
雑煮は、2種類・汁粉・ぜんざい・安倍川・磯部との休む暇なし
イメージ 21
この方も酩酊気味  
イメージ 22
腹ごなしに丁度いいねと・・
イメージ 16
 
井草八幡宮」は、
 
まだまだ、ご参拝の長蛇の列
イメージ 17
スイマセン・・・いつも脇から失礼します 
イメージ 18
 
またまた・・えぇ 
   腹ごなしに来たんじゃないのぉ 
イメージ 19
シッカリト・・寄り道食いで、またまた・満腹 
 
イメージ 23
晴れ着の侭・・
   もう・・動けないと ロッキーマイルス
イメージ 24
女性軍は、此れからが勝負とばかりに勇んでお出かけ 
 
イメージ 25
                                      FBより
 
 まぁ・・我が家は、平和で、、、良いお正月でした