kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

酷暑の佐渡ツーリング 其の⑧  流石・偉大な天領『佐渡奉行所』と畑野温泉・ロハスの館で真心サービス満喫 ^^!

前回
2018.7.23~24

いゃいや流石に東洋一は、中々のものだったね
 天領 江戸幕府遠国奉行 
 『佐渡奉行13万石は、これまた凄い
 佐渡島のヘソ部 
  天然温泉熱い人情ホッコリ 


動画編


タイムライン
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
この丘の高台に・
イメージ 5

イメージ 6
向いにある
イメージ 7
佐渡国徳川家康の領地となったのは
1600年(慶長5)
イメージ 8
奉行所内には行政部分(御役所)と住居部分
奉行の御陣屋と向御陣屋に加えて、
直営工場(勝場:せりば等)があった
イメージ 9
佐渡奉行は、江戸時代官職の一つ
老中配下の遠国奉行の一つで、関ヶ原の戦いを経て
佐渡上杉氏から幕府の支配下となった慶長6年
1601年)に設置された
イメージ 40
イメージ 38
佐渡に奉行が赴任したのも1601年となります
大久保長安は、徳川家康から信任厚い側近であり、佐渡金山だけでなく石見銀山の代官や、伊豆金山
でも開発を行っています
それ以外にも関東、信濃、甲斐、美濃、駿河
大和、越後の統治も担当していました
イメージ 10
上杉景勝米沢城に厳封されると、
佐渡一国徳川幕府の直轄領となりました
イメージ 11
佐渡海上警衛年貢の取立も役務とし、
幕末には外国船の監視も行っていたそうな
佐渡島内には5箇所の代官所が設置されていた

イメージ 12
奉行所の直ぐ近くには、
イメージ 13
時代背景が、偲ばれる街並みが、
イメージ 14
高台から下ると・
イメージ 15

佐渡奉行所と金山を結ぶ歴史の道

イメージ 39

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 37
バイクも丁寧に屋内に
イメージ 27

イメージ 28
兎に角、ご飯がとても美味しいんです 
イメージ 29

イメージ 30

イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33
何処からか 朱鷺が、飛んでくるような 
イメージ 34
イメージ 36
佐渡の文化財
イメージ 35


   此処は、外せないね

      史跡 佐渡金山 



次回