kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 2日目 感激 日本海の夕日&留萌本線終着駅増毛駅 ^^!

前回

2015.7.20 16:50

石狩を越え広大な平野を走る
この川が、下流域の豊かな石狩平野を育んだのだ

イメージ 1

何処までも広がる広大な大地を突っ走る 


18:15 日本海に浮かぶ感動の夕日と共に

イメージ 2

夕日を追いかけて増毛へ急ぐ 



18:30 
所在地
北海道増毛郡増毛町弁天町

日本海の海岸美がみられる北海道三大秘岬


ある暑寒別岳が美しい

留萌管内南部日本海側沿岸に位置。

西部の日本海東部の山地にはさまれた
  険しい地形 

ほとんどの集落は沿岸部に集中する。

ただし別苅以西の海岸は急峻な断崖が続き、

開通まで船以外の交通手段がほぼ存在しない 

北海道を代表する

 秘境の一つ陸の孤島」であった
イメージ 3

駅名の由来

アイヌ語の「マシ・ケカモメ・処)」に由来する

当時は、とてもカモメが、多かったそうな

歴史は古く、町内には北海道遺産に選定された

レトロな建物が立ち並ぶ。また、ボタンエビ

漁獲高が日本一であり

有名であるが、アマエビタコなどの水揚げも多い

イメージ 4

増毛駅(ましけえき)は、北海道増毛郡増毛町にある


電報略マケ」
イメージ 5

1921年(大正10年)11月5日 - 鉄道省の駅 開業

イメージ 6


平成28年)秋

留萌 - 当駅の間が廃止の方向で8月中にも

JR北海道増毛町留萌市に協議を申し入れる



イメージ 7

絵になっているなぁ・・
  ノンさん・・まるで映画の1シーン 

充分に郷愁を醸し出している最高のこのカット 
さんになりきってますよ

高倉健主演映画「駅(STATION


        の舞台 歴史の街増毛


映畵: 駅 STATION から 八代亜紀の歌う「舟唄」
              ☝音声をUPしてご覧くださいね!

高倉健主演


イメージ 8


イメージ 9


旧冨田屋旅館
イメージ 10



イメージ 17




風待食堂
(旧多田商店:現在は観光案内所)


イメージ 11

イメージ 18

日本最北の酒蔵 國稀酒造


明治8年(1876年)、初代本間泰蔵増毛に移り


住み本業呉服商からニシン漁へと手を広げ、


醸造始めるに至りました

当時、日本酒の多くは本州のもので、決して

安いものではありませんでした。


そこで自家醸造を始めたのが國稀始まりです。


ニシン漁の好景気とともに成長した國稀


石蔵は資料室になっています

イメージ 12

イメージ 19


酒造りの歴史や当時の道具を見ることができ


超辛口のお酒大吟醸など味比べの試飲


できるそうです

イメージ 13

國稀を支えている暑寒別岳の伏流水が飲めるので

味わってみましょう


残念ながら我々は、間に合わず・・

イメージ 14

18:40 
さぁ・・今夜の宿のある留萌



しかし・・・
素晴らしい増毛の海に沈む夕日に心奪われました 

イメージ 15

全く穏やかな北の日本海は、
いつまで観ていても飽きることのないものでした 

イメージ 16

今夜の宿は、留萌

  みつばちハウス・・

   なんと無料宿泊所なのだ 

続きます・・

次回