kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 2日目 メロン熊と三段の滝  ^^!  ブログ&動画

前回
 
 
チョイト前回、、書き残した一節から・・
 
イメージ 4
メロン熊」 
 
 
メロン熊(メロンくま)は、
 
 
 
  頭がメロンになったクマの姿をしている
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
まぁ、今日は、時間も無いし・沢山いただいたし 
      送るものは、済ませたし 
 
早々に先を急ぐ事に
既に14:00を回っている・・まだ先は、遠いのだ 
 
イメージ 3
R452夕張街道シューバロ湖桂沢湖を眺めながら 
 
芦別町に北上する 
 
芦別は、アイヌの「アシベツ」に由来している
 
ベツ」はを意味する。  「アシ」については2つ説があり
 
アイヌ語の「灌木」という意味であるという説と
 
立つ」という意味であるとする説があるそうだ 
 
 
 
15:30 途中の見所「三段の滝」へ 
イメージ 5
三段滝は、堅い岩盤が地殻変動で上下にずれて河床が
 
階段状になり、落差10m、幅7mの大きな滝を構成している
 
イメージ 6
芦別空知川との合流点から
 
23km川をさかのぼった場所に存在する
 
イメージ 7
単純な三層の滝ではなく、芦別は複雑に層を成した岩盤を
 
縫って、激しい勢いで流れており、小さいものを含めて
 
10個以上の滝の集合体となっている
 
イメージ 8
空知支庁管内旧産炭地の再生を目指す計画
 
元気そらち!産炭地域活性化戦略案」での
 
5つの観光ルートの1つに選ばれている
 
イメージ 9
芦別観光の名勝地として知られる芦別五滝
 
 
の1つである
 
イメージ 10
気持のいい 北海道内陸道 
 
滝川ICからスグの深川IC留萌大和田ICまでは、無料区間
 
イメージ 11
広大な北の大地高速網が整備されているので
移動も意外に容易く思える 
 
何よりも嬉しいのは、アチコチある無料区間が、、
    とても長いんですよね 
 
 
なんと・・・増毛には
   素晴らしい感動の夕日が、待っていた 
 
続きます・・・