kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

気ままなキャンプツー 信州へ 白馬村キャンプ Vol 8

前回



45年も前の高校生の頃の夏休み 
毎朝、この白馬三山の景観を眺めながら散歩をした
 
懐かしきあの頃を思い出させてくれる
キャンプ場がありました。


イメージ 1

北アルプスの麓に広がる緑の中にある公園:

白馬盆地のほぼ中央
沢山の施設やアクティビィのそろっている白馬村
自然体験村

イメージ 2

入場料¥50円+キャンプ代¥500円を支払い

キャンンプサイトへ

イメージ 3
既にかなりのテントが設営されているが、
あまり人気はない
山の景観を眺めながら過ごしたいので結構、
すみっこに設営

バイクも5~6台 来ていたようだが、、、

ここを拠点に周りへ身軽になってあちらこちらへと出か

けているようで、なるほど・・

次回は、そうしょうと改めて思いました。

イメージ 4

キャンプしている方々といろいろと話を聞きましたが、
なかでもこの方 
還暦を過ぎているとは、とても思えない・
ややムキむきマン

6/中旬に広島を出て8/上旬に息子さんのいる横浜
その間の日本100名山登山口まで自転車で登り更に
そこから頂上まで登山をしながら回っているという:
超人 


今回も様々な山道でチャリダーの喘ぎながら登る姿
見てきたが
この荷物を積んでの道程は、想像を絶する厳しさだろう、、、と・・
しかし、ご本人は、しごく楽しんでいらっしやていた。
イメージ 10

夕暮れていく山並みを観ながらのビールキムチ

イメージ 5

食事もとても美味しく 

レトルトカレー&ゆで卵 デザートに地元の

こんなメニューでも…ウマウマ・最高~~!


イメージ 6

空には、満天の星、、とはいかなかったが、麓には、
昼間、訪れたジャンプ台が、美しくライトアップされ

山の頂上や中腹に山荘やゴンドラ中継点の
明かりが灯り・・・
ボォ~トして眺めていると
突然、、2両編成の大糸線が、懐かしい響きと
光の軌跡を描いてゆく…
なんてメルヘンなんだろうと、、

45年の歳月は、此処には、感じられなかった。


早朝は、山々の頂に朝日が照らしだす鮮やかな
稜線を見せてくれている

イメージ 7


あの広大なゲレンデの頂上付近まで登ったんだ
という感慨が、また、湧いてくる

イメージ 8

ふと見るとテントにセミの抜け殻が、あった
8年間も地中にいてようやく地上の
第二の人生を
このテントから飛び立っていったのだろう
イメージ 11


撤収を終えるころには山々は、もう 雲に隠れていた

イメージ 9



白馬にも若いころよくスキーに来たが、

志賀高原のゲレンデも思い出深い所だ

さぁ、、早めに出発しよう!