kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

ぶり街道とノーベル街道 🎖「富山~飛騨高山間」飛騨街道 🐟

ぶり街道ノーベル街道 🎖

      「富山~飛騨高山間」飛騨街道 🐟

 

高山市(たかやまし)は、岐阜県飛騨地方に位置するである。
市町村面積は全国で最も広い国際会議観光都市に指定されている。
香川県大阪府よりも広く、東京都とほぼ同じとなっており、府県の面積よりも広い市町村は全国で唯一である。ただし、山林が市域の92%あまりを占めているため
可住面積は限られる。
 
Takayama Gifu chapter.JPG
高山市章

1906年明治39年)2月11日制定

 

日本の原風景を残す街」として紹介され、日本国外からの観光客も増加している。仏ミシュランの実用旅行ガイド「ボワイヤジェ・プラティック・ジャポン」では
必見の観光地として3ツ星を獲得している。
・・あれ・・ずいぶんと寂しい感じだけど 
イメージ 34
日本海側気候で、一部地域は中央高地式気候、全域で内陸性気候ケッペンの気候区分では湿潤大陸性気候、標高800mを超える地域は亜寒帯湿潤気候)を併せ持ち、降水量は多くなく気温の年較差が大きい。盆地であるため夏は暑く、日最高気温が30℃を超えることも多い。その反面、冬は寒さが厳しく、日最低気温が-10℃
下回ることは珍しくない。
・・明日は、祭日なので、、、賑わうのかなぁ 

ek0901.hatenablog.com

太平洋側と日本海側を結ぶ、さまざまな物資が行き交った重要な街道


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com

 ブリ街道、江戸時代の頃、飛騨街道は富山で穫れた貴重な「越中ぶり」が大量に運ばれていたことから、「ぶり街道」と呼ばれていました

ek0901.hatenablog.com

冬に 富山氷見で獲れたぶりが高山に運ばれ越中ぶり」と呼ばれ、

さらに高山で塩を加えて信州に運ばれたものが、「飛騨ぶり」


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com