前回
2015.7.27
北海道も残すは、あと半日だ
日高ラーメンと鉄道に想いをはせる・
動画編
タイムライン
13:50
Ω
Ж
✇
ご苦労様でした
無残にもこの様に錆枯れて、
思わず目をそむけたくなってしまう
風雨と人目に曝すには、
余りにも傷み過ぎている状態が,露わで、
疲れ切ってしまったその姿は、
とても物悲しく 触れることもさえも躊躇させる
義経号: 1952(昭和27)年に鷹取工場で動態保存
道内では、このような客車利用を見かけるね
・
・
・
旧駅名の辺富内(へとない)は、アイヌ語の「ケト・ウン・ナイ」(毛皮の干し枠のある川)、或いは「ペトムナイ」(股になった川)など、由来には諸説ある。さらに「辺富内」から「辺」を除き、
読み方を変えて「とみうち」になったそうな
(2代目)に改称、それに伴い同鉄道の駅となる
よく管理されている様子が見られますね
購入したベルギー製レールや道内各地から転用された
ドイツ、アメリカ製レールが、校内にある
穂別町は、林業、炭鉱に加え、1943(昭和18)年に
八田鉱業他10鉱山で、国内の80%を産出した
クロム鉱の主産地なのだ
富内駅はその後町起こしの拠点で保存利活用
販売されていた
18:00
苫小牧港から青森の八戸港へのフェリーターミナルまでは
もう近いが、出港の21:15までは,時間があるぞ・
まだまだ、北海道を楽しもう・・・
|