kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー8日目 ふるさと銀河線「建物財産標」上利別駅跡 ^^!

前回

2015.7.26(

8日目 前半ルートマップ
この日は、雨模様にもかかわらず 見所豊富で、
移動距離も長く マップも前半と後半に分けました。

イメージ 1

7:15
北海道足寄郡足寄町上利別本町20-11

イメージ 2

イメージ 3

木造駅の雰囲気がいいですね 
イメージ 4

ホーロー製駅名標だそうで、一際、目立ちます
イメージ 5

 から淕別駅間開業にともない開業

2006年(平成18年)4月21日廃駅となった
電報略号カト

イメージ 6

上利別の集落があり、商店等も存在し
乗降客で賑わった筈の駅周辺も今は、、
イメージ 7

嘗ては、大きな製材所が駅のそばにあった
イメージ 8

現在、操業中の製材所
イメージ 9

イメージ 10

仙美里駅と共に、かつて陸軍軍馬補充部十勝支部

バロン西が一時期勤務していた)の最寄駅

イメージ 11

両駅共に将官皇族大臣等貴賓の送迎を

考慮して大きな駅舎が建てられたそうな

イメージ 12

駅前が広いのは、かつての車寄せの名残
イメージ 13

9年前に廃駅となった割には、駅舎は、朽ちている 
イメージ 14

最寄の足寄高校の生徒さんたちの作品らしい 
イメージ 15

もう少し大切に保存ができないのかなぁ・・
と思いましたが、きっと地域の方々や保存会の方々が
手入れをされているのだと思います 

イメージ 16

シッカリト施錠されており中には、入れません
イメージ 17

もう少しPRが、必要かな・・
やはり…誰ァれも来ない 
イメージ 18

もったいない・・
此の懐かしさは、キット大切だと感じる筈だが、、
イメージ 19

一部まだ線路が残っている 
イメージ 20

北海道廃線駅跡によく見られる「パークゴルフ

此処にも「上利別パークゴルフ場銀河コース」がある
イメージ 21

おぉ・・・駅長さんですかぁ 
無断でホームに入らせてもらいました 
イメージ 22

此方は、助役さんですね 
入場料代わりのエサの持ち合わせ・ありません 
イメージ 23

少し雨が、落ちてきたので、セイコマで、
休憩雨支度 
イメージ 24

7:40
イメージ 25

街中の国道交通量は、こんなもん・・
イメージ 26

車が、走っているところを・・パシャリ 
イメージ 27

さぁ・・此れから 道東自動車道にのって 

  この駅とは、恐らく対照的な廃駅

   続きます・・・ 

次回