kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

2016 北海道ツー 7日目 ① 塩狩峠&三国峠 三浦綾子の世界観&ガス欠の危機

前回

2016.8.4.
宗谷本線「比布」駅・ピップエレキバンで知っているけど 
 まさか縁結びのパワースポットとはね 

続いて塩狩駅で、偶然の上下線と遭遇 
 塩狩峠記念館三浦綾子塩狩峠悲劇 

  エェ・・ガス欠 

動画編

タイムライン
イメージ 2

イメージ 1
イメージ 3
北海道官設鉄道天塩線 開業年月日1898年(明治31)

イメージ 4
1980年、製薬会社ピップ CMには樹木希林と藤本の会長が出演し
    「ピップエレキバン」のテレビCM撮影が行われた 

イメージ 5
イメージ 6

イメージ 7
イメージ 8


イメージ 22
イメージ 9

イメージ 10
イメージ 11
塩狩峠は昔からの名所として知られ、5月中旬には五月晴れの下
約1,600本のエゾヤマ桜が峠一面をおおいその美しさを誇っています 
イメージ 12
イメージ 13
あまりにも有名 壮絶な実話をもとに描かれた 
イメージ 23
臨時列車かも知れないね 
イメージ 14
列車が停車すると遮断機が往来する乗客のために開きます 
イメージ 15
単線なので駅ですれ違うんだね 
イメージ 16
乗客もまばらで、寂しいね 
イメージ 17

イメージ 18

駅裏の小山には、 三浦綾子
イメージ 19
作家三浦綾子さん旧宅を復元し、小説「氷点」執筆の部屋や小説・映画
塩狩峠」に関する資料などを展示しています。復元には、三浦夫妻から生活用品等の寄贈をいただき昭和30年代に夫妻が執筆活動をなさっていた生活空間を再現し、訪れるかたがたに三浦文学誕生当時の夫妻の有り様や人柄にふれていただき、三浦文学をより一層理解していただくとともに、
後世に三浦文学の礎を伝えようとするものです。
イメージ 20
イメージ 35

イメージ 36
散策路には、たくさんの詩石が、
イメージ 37

イメージ 38

イメージ 21

イメージ 45

イメージ 46


イメージ 24
昨年の渡道も常に燃料の状態をチェックしながら走っているけど 
イメージ 25
峠越えには、無理がある残量だ 
イメージ 26
何とか途中にGSが、ある事を願って・・
イメージ 27

イメージ 28
店に聞いても・調べても・無いない 
イメージ 29
仕方なく40~50Km程度戻ることになる 

千葉からイカバイクを積んでしている方と遭遇 
イメージ 30
世間は、本当に 満更ではないね 
イメージ 31
ライダー同士連帯感は、本当に嬉しいですよね 
イメージ 32
昨年は、
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 39
イメージ 40
イメージ 41
イメージ 42
イメージ 43
イメージ 44
イメージ 47

美味しいコーヒーを頂きながら 

 峠のすぐ下にある「三国峠」で、

  またまた 走行動画撮影をすることになったよ 


次回