kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

令和二年五月『生命の言葉』二宮尊徳:「日々の暮らしを大切とする」緊急事態宣言 ❢

前回

ek0901.hatenablog.com

 

                                二宮尊徳
 

生命の言葉

今日の暮らしは昨日にあり
 今日の丹誠(たんせい)は
  明日の暮らしとなる
恵みとは 日々の暮らしを大切とすることで
 与えられるものである
『万物発言集草稿』
 
二宮尊徳 (にのみや そんとく)
相模国柏山村(神奈川県小田原市)生まれ。江戸時代後期の農政家。
通称金次郎
各地で荒廃した農村の復興にあたると共に、天地人三才の徳に報いる
報徳(ほうとく)思想を唱えた。明治以降は勤倹力行(きんけんりっこう)の象徴として、全国の小学校に少年金次郎像が建てられた
 
神道知識の誘(いざな)ひ
御田植祭(おたうえさい)
御田植祭は、その年の豊作を祈って行われる田植えの神事です。宮中では昭和天皇以来、毎年五月頃に皇居内生物学研究所にある水田に陛下御親(みずか)らお手植えなさいます。これは皇祖神である天照大御神から神勅とともに授かった「お米」に感謝し、米作りをなされ、秋には収穫した「お米」や「根付きの稲穂」を神々にお供えなさいます。全国の神社や神田においても、常に神様やご先祖様の恩恵をうけて作り続けられてきた日本人の生きる糧でもある「お米」に感謝の心をこめ御田植祭が行われます。
 
今月の祝日
憲法記念日(三日)
昭和二十二年の日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する日。

みどりの日(四日)
自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し豊かな心をはぐくみましょう。

こどもの日(五日)
子どもの人格を重んじ、子どもの幸福をはかるとともに、父母に感謝しましょう。
 

f:id:ek0901:20200501093023j:plain

ほぉ・・

f:id:ek0901:20200501093037j:plain

朝は、5:00には、

f:id:ek0901:20200501093050j:plain

f:id:ek0901:20200501093107j:plain

本堂の扉が、まだ 閉まっているね

f:id:ek0901:20200501093125j:plain

 

f:id:ek0901:20200501093138j:plain

だけど 残り枚数が、少ない・・

f:id:ek0901:20200501093152j:plain

願い事は、やはり 平穏 だねぇ

f:id:ek0901:20200501093206j:plain

 

f:id:ek0901:20200501093219j:plain

f:id:ek0901:20200501093229j:plain

緊急事態宣言は、どうやら一か月間ほど延長される模様だね

GWの外出自粛も国民の一人として・・我慢 我慢 ❕

f:id:ek0901:20200501093241j:plain

今、やらなくてはね・・

日本の医療体制から様々なシステムの見直し

f:id:ek0901:20200501093253j:plain

もっとネットの普及や仕事のやり方など 5G6G//

f:id:ek0901:20200501093307j:plain

教育の在り方も大きな変革が望まれるね

f:id:ek0901:20200501093319j:plain

卒業式や入学・入社式も[桜]が似合うんだけど・・

f:id:ek0901:20200501093332j:plain

生命の言葉 - 浅草 鷲神社公式ホームページ

f:id:ek0901:20200501093351p:plain


 すでに1年・・

ek0901.hatenablog.com

 

此れからの日本経済を再生復興・回復させるには、、、