kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

令和二年四月『生命の言葉』福澤諭吉:コロナウイルスで外出自粛・巣籠に最適な教えだね 📚

前回

ek0901.hatenablog.com

 既に1年を経過した『令和』は、多難なスタートになりました

f:id:ek0901:20200402101048p:plain

 

                                福澤諭吉
 
 

f:id:ek0901:20200401074546j:plain

今朝は、ポツポツ ベルとの散歩も速足に 🐕 

まぁ・・傘をさすほどではないけどね ☔

f:id:ek0901:20200401074556j:plain

境内の桜も散りかけている 🌸

f:id:ek0901:20200401074606j:plain

東京も昨日は、78人 

日本全体では、とうとう200人を超す感染者だったそうな ❕

f:id:ek0901:20200401074123j:plain

子供達は、GW明けまで、学校に行けないようだし

此のときを有効に家族の絆を強くする時間に

福澤諭吉 | 名言集

f:id:ek0901:20200401074139j:plain

生命の言葉

神社は心のふるさと 未来に受け継ごう 「美(うるわ)しい国ぶり」
一家は習慣の学校なり
  父母は習慣の教師なり
人間教育の基礎として家庭内での良き習慣が重要である
『家庭叢談(そうだん)』
 
幕末から明治の啓蒙思想家、慶應義塾創始者儒学者の父親と身分にこだわらず人々にやさしい母親の影響を受けた。国民の独立自尊にもとづく国家の発展と繁栄を目的として思想活動を展開した。
「家庭叢談」(明治九)福澤諭吉刊行の家庭の団欒の記事を集めた雑誌の一文。
 
神道知識の誘(いざな)ひ
皇嗣(りっこうし)の礼
今上天皇即位礼正殿の儀から半年後の四月十九日に、皇嗣である秋篠宮文仁親王殿下が皇位継承順位一位である立場を国の内外に宣明(せんめい)する儀式。立太子の礼(皇太子の身分を内外に宣言する儀式)にならい行われます。
皇嗣とは皇位を継承することを予定されている皇族を言います。天皇退位特例法に基づき、立皇嗣宣明の儀・朝見の儀・宮中饗宴の儀等が皇居宮殿正殿松の間等で行われます。
 
今月のご大礼と祝日
立皇嗣の礼(十九日)】
皇位継承順位一位である皇嗣の立場を国の内外に宣明する儀式。

【昭和の日(二十九日)】
明治三十四年に昭和天皇がお生まれになられた日
 

境内には、先日の雪が、残っているね ❆

f:id:ek0901:20200401074634j:plain

世界中に蔓延しているコロナウイルスが、

 少しでも早く終息しますように お願いします ❢

f:id:ek0901:20200401074643j:plain

日本もそろそろ「外出禁止令」が、、、

f:id:ek0901:20200401074654j:plain

想像もできない状況に陥らないように早く手を打つことだね

f:id:ek0901:20200401074705j:plain

 

息子もテレワークで、在宅勤務が長くなってきた

・・マイルスも手伝いたいのは、、分かるけど 🐶

f:id:ek0901:20200401074715j:plain



 

ek0901.hatenablog.com