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日産自動車 ヘリテイジコレクション パートⅣ 歴代のラリーカー 動画

前回
 
 
日産自動車ラリー戦績にも、
素晴らしく輝かしい実績が、残されている
 
東アフリカのサファリラリーや 
オーストラリアのサザンクロスラリーなどの国際ラリーだ・・・
 
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学生の頃は,大学ラリーが盛んで、毎週のように週末になると
 
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各大学や様々な団体のラリーダートトライヤルなどの
競技にも参加していた
 
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山の中を・迷走し 4~500Kmは、駆けずり回っていたな 
 
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勿論、今のWRCの様なハイスピードスペシャルステージ
争うものではなく 如何に決められたコースをコマ地図で探し
決められた時間と速度を計算しながらオンタイムで、走ることが
できるか鍵でチームワーク戦だったで、楽しかった 
 
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タイガー計算機などという手動の大きな重たい昔の手動式
計算機を無理やり取り付けて車中で計算ハンドルを回す、
激しくダート駆け抜ける車内でナビゲータコドライバー)は、
それこそ細かな数字とにらめっこをしながら必死に回す。
ドライバーコントロールし山の中のCPチェックポイント
を探しながら夜通し走り続ける・結構ハードなのもだったね 
 
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コマ地図を頼りに決められたコース決められた時間CP
通過するのが、なかなか難しく ミスコース計算間違いなど
常に付きまとう・・でも和気あいあいで、のめり込む面白さ 
 
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出場する車も様々で、チーム名もユーモア溢れるものだった
今でも覚えているが、「ポルノNo1」とか・・
 
主催する大学によって其々、特色があり・・確か 
 
慶応(ソフィアラリー)は、スピードが速くて、、
一ツ橋は、難問な計算が、必要
東女は、凄い車が,出場する・・・などで、
 
オーガナイズコース作りサービスなども楽しかった 
 
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それがだんだんとプロラリードライバー化し様々な計算も
PC化し更に 一般競技として盛んになると競争エスカレート
して急激にスピードラリーしていった。
 
ワークスファクトリーで、海外も視野に入れた走りの
競技になって車作やサービスにも多大な費用が,
かさむようになりプライベートでは、気楽に楽しめなくなった、
 
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スピードが増しスペシャルステージも増えた結果、
山道から転落したり死亡事故なども起こるようになってしまった
為に規制が、強くなり大学ラリーは、縮小していった。
 
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東急の故:五島 哲さんが、憧れのディ・チューンので、
参戦したときには、
ヨダレが、出るように 舐めわましていたけ・
 
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三菱のファクトリードライバーとして木全巌篠塚健次郎が、
活躍したのも此の頃だ 毎回のようにワークス車が、出て来た
 
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その頃はまだ、プライベートでガッある走りで、いつも上位入賞の 岩下吉雄さんなど忘れることができない 
 
よみうりランドの裏手にあった
ダートトライアル用のサーキット。現在は閉鎖されている)
稲城南山の山中にあったオフロードコースで、
世界的に有名なドライバー激走をしていたコースや
その頃秩父の山は、ほとんどが、ダートで練習場だった
 
 
 
 
当時、乗っていた同じカラーのノーマルなP510が、
素晴らしく綺麗な状態で、展示されていた 
 
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頑固一点張りの車で故障知らず、仲間と随分と出かけました 
 
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ラリーに染まりかけた頃には、様々と改造して参戦をした
 
そんな思い出の写真額が、今でも自分の部屋に飾ってある
 
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写真は、随分と色あせてしまっているが、
 
記憶は、45年を超えて 鮮明に蘇えってくれました。
 
 
 
次回