前回
日産自動車のラリー戦績にも、
素晴らしく輝かしい実績が、残されている
東アフリカのサファリラリーや
オーストラリアのサザンクロスラリーなどの国際ラリーだ・・・
学生の頃は,大学ラリーが盛んで、毎週のように週末になると
各大学や様々な団体のラリーやダートトライヤルなどの
競技にも参加していた
山の中を・迷走し 4~500Kmは、駆けずり回っていたな
争うものではなく 如何に決められたコースをコマ地図で探し
決められた時間と速度を計算しながらオンタイムで、走ることが
できるか鍵でチームワーク戦だったで、楽しかった
タイガー計算機などという手動の大きな重たい昔の手動式
計算機を無理やり取り付けて車中で計算ハンドルを回す、
激しくダートを駆け抜ける車内でナビゲータ(コドライバー)は、
それこそ細かな数字とにらめっこをしながら必死に回す。
ドライバーをコントロールし山の中のCP(チェックポイント)
を探しながら夜通し走り続ける・結構ハードなのもだったね
コマ地図を頼りに決められたコースを決められた時間にCPを
通過するのが、なかなか難しく ミスコースや計算間違いなど
常に付きまとう・・でも和気あいあいで、のめり込む面白さ
出場する車も様々で、チーム名もユーモア溢れるものだった
今でも覚えているが、「ポルノNo1」とか・・
主催する大学によって其々、特色があり・・確か
慶応(ソフィアラリー)は、スピードが速くて、、
一ツ橋は、難問な計算が、必要で
東女は、凄い車が,出場する・・・などで、
オーガナイズやコース作り、サービスなども楽しかった
それがだんだんとプロのラリードライバー化し様々な計算も
PC化し更に 一般競技として盛んになると競争もエスカレート
して急激にスピードラリー化していった。
ワークスやファクトリーで、海外も視野に入れた走りの
競技になって車作やサービスにも多大な費用が,
かさむようになりプライベートでは、気楽に楽しめなくなった、
山道から転落したり死亡事故なども起こるようになってしまった
為に規制が、強くなり大学ラリーは、縮小していった。
東急の故:五島 哲さんが、憧れのディ・チューンのZで、
参戦したときには、
ヨダレが、出るように 舐めわましていたけ・・
三菱のファクトリードライバーとして木全巌や篠塚健次郎が、
活躍したのも此の頃だ 毎回のようにワークス車が、出て来た
その頃はまだ、プライベートでガッある走りで、いつも上位入賞の 岩下吉雄さんなど忘れることができない
よみうりランドの裏手にあった
「多摩サーキット」
世界的に有名なドライバーが激走をしていたコースや
当時、乗っていた同じカラーのノーマルなP510が、
素晴らしく綺麗な状態で、展示されていた
頑固一点張りの車で故障知らず、仲間と随分と出かけました
記憶は、45年を超えて 鮮明に蘇えってくれました。
次回
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