kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

旬. 初夏の魚:伊佐木(いさき)と「母の日」いろいろグルメ ^^!

前回


ご近所の太公望から・・オッソ分け

 今朝の相模湾で、大漁だったそうで、
   お昼に頂くことに 

イメージ 1

古くから塩焼き魚の定番、近年では流通技術の進歩によって生食が可能になり、刺身としても人気が高い。脂の乗った初夏から夏に旬を迎え、この時期のイサキは鯛にも匹敵するといわれるほど。磯魚特有の香りがあり、あっさりした上品な味わいで、身も締まっている・そうな

イメージ 2

磯魚特有の香りがあり、あっさりした上品な味わいで、身も締まっている。硬い皮が美味で、松皮造りにしたり、塩焼きや唐揚げ、煮つけや酢漬け、椀種にしても美味。産卵期が旬と重なる代表的な魚で、この時期の者は脂が乗り、身に張りがあり、夏のイサキは真鯛にも劣らぬ美味といわれるほど・らしい 

  • 生息域:千葉県以南だそうですなぁ 
イメージ 3

なるほど!!
薄っすらと磯の香りがあってシコシコの歯ごたえ
美味いねぇ 
イメージ 4
 食べた後のサッパリ感は、鯛に似ているかな 

さて今夕は、「母の日」ご苦労さん会
オーブンの中で、焼けているピザが、いい匂い 🍕
イメージ 5
柔らかいフワフワのベースがいいねぇ
イメージ 6
母娘で一緒に作ったお菓子類 
イメージ 7
シュークリーム‥もどき 
イメージ 8
ロールケーキ・・もどき 
イメージ 9

息子からは、パリ土産のクッキー 
イメージ 10
イメージ 11

甘いもの続きの締めは、コレ 
イメージ 12
イメージ 13

イメージ 14
幾層もの年輪にこめられた一竿
イメージ 15
其々が、好きなだけ切ってね 
イメージ 16

 モットもっと大きなバームクーヘンも食べたけど 

 我が家では、その日のうちに
    ほとんど残ることが無いんだよね 

次回