kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 3日目 発見・驚きと癒し おびらしべ&しゅまりない湖 ^^!

前回

3日目・ルート
イメージ 6


9:00
暫くは、朝のR232/オロロンラインを流す


今日も気持ちの良い1日となりそうな天気だ 

途中、オロロンラインを右折しR126へ進む

すると、何気ない道沿いに 

おぉ・・
イメージ 1

なんじゃこれはと・・ノンさん急停止 

イメージ 2

どうやらここ 北海道留萌郡小平町にあった

       住吉炭礦積込ポケット の一部らしいが、

イメージ 3


達布森林鉄道(たっぷしんりんてつどう)
    の天塩炭礦積込ポケットだったんではないか 

イメージ 4

朽ち果てる寸前で、
何の看板も説明もないが、
下部に複数の貨車が、入り込める広さと 何本もの線路が
引かれていた跡が、容易に想像できる。上部から溜められた
石炭が、貨車に落とされるように建物の構造が、出来ている。

イメージ 5

天塩炭礦で産出する石炭留萌に運ぶために
 
建設したものだっただろうか 

昭和40年代に入ると会社再建計画により住吉炭礦露天掘

日新炭礦の新坑口を開設したが 期待通りの成果が得られず

1967年(昭和42年)4月に両炭礦の採炭が終了すると同時に存在

理由を失い、バス事業を新会社に引き継いで鉄道を廃止した。

イメージ 7
      ご覧の通り今回は、上下共にメッシュウエアーです・・・正解でした

思いがけない廃線石炭積込ポケットを発見した。

気が付けば、、

全般的に道路に沿って盛り土された軌道敷だったであろう

鉄道の跡が、そこいらに多数有り廃線の多さには、

これから何度も驚くことになる 



暫くすると・・・




町名の語源はアイヌ語の「オピラ」o-pira-us-pet

 (河口に・崖・ある・川)で、町の中央を流れる

  小平蘂川の名に由来する。

イメージ 8

滝見大橋」は湖上橋としては
      全道一の長さを誇るそうな

イメージ 9

暫く小休止してても、、だぁれも居ないし・誰も来ない

イメージ 10

今回、ライド中に特に気が付いたのは、
代表的な平野などの農産地ではなく道内の山中を開墾した
のであろう とても広大な面積に美しい水田の稲作が、非常に
多く 米どころ北海道のイメージが、強く意識づけられた 

それと同時に対照的な白い花の一面が、これまた広々と
広がる蕎麦の畑の多さに意外や意外かなり圧倒された 

こんなにも蕎麦が、
  道内の様々な所で生産されているとは、
         ・・とても嬉しく・全くもって驚いた 

北海道産のが、美味しく需要が、多いのは聞いていたが
 是非、一度、道内で蕎麦を堪能したい 
     ・・・などと感心しながら走っていると、、


朱鞠内道立自然公園 に入り込んでい



朱鞠内」はアイヌ語の suma-ri-nay シュマリナイ

        [石・高くある・川(河谷)]とする説がある

イメージ 11

朱鞠内湖(しゅまりないこ)は、北海道幌加内町雨竜川上流に

位置する人造湖である。日本最大の湛水面積(広さ2,373

ヘクタール 23.73平方キロメートル)を持ち、総貯水容量も

戦後に佐久間ダムが、完成するまでは日本一であった。

イメージ 12

美しいその景観は、人の心を十分に魅了し虜にする

イメージ 13

すれ違う車もバイクも無い 

内陸で標高も高く湖面標高282メートル)盆地状で、

緯度も高いため、北海道内でも特に寒冷な地域として有名

条件が良ければ冬季にダイヤモンドダストも観測できる。

湛水に伴い入り組んだ複雑な湖岸や大小の島が誕生し

周囲の森林とも相俟って、さながら天然の湖の様相を見せる

が、しかし・大変困難な悲惨な歴史を持つのだ



さぁ・・・美深へ向かおう 


ノドかな田園放牧の風景が、たまらないのだ・・・
   ついつい、、ルンルンるん・・などと口ずさむと  

ノンさんが、、≪エェ・・なんか言った?≫

   そうそう‥インカムで、鼻歌も筒抜けでした 



次回は、美深ラーメンロッコ王国・・お楽しみに 

次回