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日産自動車 ヘリテイジコレクション パートⅢ 歴代のレースカー 動画


前回



日産自動車は、日本におけるモータースポーツのパイオニアの1社

り、日本だけでなく海外でも様々なレースに参加して数々の

実績を積み上げ、高い技術力を示している。

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スポーツプロトタイプカーレースに初めて参入したのは1966年



ただしこのマシンは、その名のとりフェアレディSR311に

2リットル直列6気筒の純レース用エンジンを搭載した暫定版。

この後ミッドシップの純粋プロトタイプが開発される予定だった

プリンス自動車との合併でお蔵入りになった。

プリンスから引き継いだR380R382に至るR38シリーズで

トヨタポルシェを破り

1968年1969年日本グランプリを制覇した。

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その後排気ガス対策を名目にスポーツカーレースからは撤退し、

1970年代前半にはツーリングカー路線にスカイラインGT-R

参戦し圧倒的な強さを誇るが、1973年の第一次オイルショッ

より一時ワークス動を休止する。

ただしワークス活動休止後も、日本独自のフォーミュラカー


エンジン供給など、一部活動は継続していた。

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1980年代に入ると販売会社側からの要望に応える形でシルエット

フォーミュラを皮切りに徐々にワークス活動を再開し、1984年


インターナショナルニスモを設立すると本格的にスポーツ

カー耐久レースに取り組むこととなる。

そして1986年からル・マン24時間レースにも参戦するようなる

が、現在まで10回の挑戦で最高位は1998年の3位 

(マシンはR390GT1)。2008年現在は参戦休止中である。

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(WSC)1989年1990年の2年間フル参戦した。


(JSPC)3連覇(1990 - 1992年、マシンはそれぞ


総合優勝(1992年、マシンはR91CP)を成し遂げている。

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現在は1993年から継続参戦している全日本GT選手権

SUPER GTの参戦がメインとなっており、上位クラスのGT500

クラス2003年まではスカイラインGT-Rで、2004年2007年

まではフェアレディZで参戦していた。

2008年からは前年にデビューした日産・GT-Rを投入する。

また下位クラスのGT300クラスや、類似カテゴリーの


にも主にプライベーターがフェアレディZなどで参戦している。

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日本における自動車モータースポーツのパイオニアのひとつで

日産だけあり、モータースポーツ関連ホームページも開設し、

ネット上でも積極的にプロモーション活動を展開している。

日本国内のSUPER GTはもちろん、海外のFIA GTなど、

扱っている内容も幅広く、コンテンツも充実している。

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その中のひとつで、2008年から開設した


マスコットキャラクター「NISSANベア」で、彼がNISSANロゴの

入った赤いTシャツをトレードマークに、背中にリュックサックを

背負って世界中のモータースポーツを見て回り紹介する、

というものである。

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最後に待望のラリーカーのコナーへ 

次回