kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

甲州路と中山道 宿場巡りツーリング 旧中山道・長久保宿から芦田宿 ビックリ下駄 ^^!

甲州中山道 宿場巡りツーリング 

 中山道長久保宿から芦田宿 ビックリ下駄 ^^!

 

まぁ・・旧街道見物していると
 色々と不可解なものを観ることが出来るね 
中山道の中でも3峠に閉ざされた長久保宿
 茂田井間の宿芦田宿と自然な侭の旧街道が、
 
  こんな日本の原風景が、イイんだなぁ 
 
動画編
 
 
タイムライン
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
中山道六十九次のうち江戸から数えて27番目宿場
元々は長窪宿と表記していた・
 久しく保つの意味の「久保」に縁起をかついだらしい 
イメージ 5
難所に挟まれた宿場だったので、比較的大きな宿場
イメージ 6
 
イメージ 7
宿場の発展と共に町並みが横丁の先に広がり、
 カギ型に曲がった珍しい形の宿場町 
イメージ 8
 
イメージ 9
信濃諸藩では、「信濃全国通用銭札」を発行し、また主要な街道の宿場では
宿場札を発行し対処した。特に中山道では多く発行されたが、長久保宿では
明治2年10月まで使用された「縮限通貨」を六百二十四分、百分、四十八分、二十四分の4種類を発行し利用した 
イメージ 13
 
イメージ 32

ek0901.hatenablog.com