kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

山の手銀座:花街 『逆転式一方通行』小説家とフランス人【神楽坂 】探訪 ❢❢

山の手銀座花街 『逆転式一方通行』

    小説家とフランス人【神楽坂 】探訪 ❢❢

 

「神楽坂」の名称の由来について、
江戸名所図会 巻之四」(天保7年)によれば、
この坂の右側に高田穴八幡の旅所があり、
祭礼で神輿が通るときに神楽を奏したからとも、
若宮八幡の社」の神楽の音が、
この坂まで聞こえたからともいわれる
 
イメージ 3
逆転式一方通行とは、自動車などの進行方向が
午前と午後で逆転する 
午前中は「坂上坂下」(早稲田側から飯田橋側へ)午後は「坂上坂下」となる 
イメージ 4
その昔田中角栄目白台の自宅から永田町に出勤し(午前)帰宅する際(午後)に便を図ったからともいわれるが、これはタクシーの運転手によって広まった都市伝説・・らしい 
流入し、夜店が盛んになった 
イメージ 15
1636年に阿波徳島藩の藩主蜂須賀忠英によって築かれた、江戸城三十六見附のひとつ「牛込御門
イメージ 16
文学を志して上京し、尾崎紅葉の門を叩き、後に
日本文学史に鏡花世界を確立させた 鏡花
東京に3ヶ所の居住があったんだね
イメージ 28
北原白秋 - Wikipedia
イメージ 30
イメージ 32
いい雰囲気の路地裏は、何か懐かしい 
イメージ 33
 
散歩の楽しみも地元の食堂がいいね 
イメージ 34
イメージ 31
イメージ 35
イメージ 36
花柳界もまだまだ・
イメージ 45

ek0901.hatenablog.com