kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

セロー散歩 山の手銀座:花街 『逆転式一方通行』小説家とフランス人【神楽坂 】探訪

前回

神楽坂付近は、大正時代に隆盛を誇った花街で、
 飯田橋駅を背にした坂の右手に残る
  花街特有の路地は、
   日本でもここにしかないといわれている 

・・では、プラプラと散策して観ましょう 

動画編


タイムライン
イメージ 1

イメージ 2
「神楽坂」の名称の由来について、
江戸名所図会 巻之四」(天保7年)によれば、
この坂の右側に高田穴八幡の旅所があり、
祭礼で神輿が通るときに神楽を奏したからとも、
若宮八幡の社」の神楽の音が、
この坂まで聞こえたからともいわれる

イメージ 3
逆転式一方通行とは、自動車などの進行方向が
午前と午後で逆転する 
午前中は「坂上坂下」(早稲田側から飯田橋側へ)午後は「坂上坂下」となる 
イメージ 4
その昔田中角栄目白台の自宅から永田町に出勤し(午前)帰宅する際(午後)に便を図ったからともいわれるが、これはタクシーの運転手によって広まった都市伝説・・らしい 

イメージ 5
イメージ 6
関東大震災以後は、日本橋銀座方面より商人が
流入し、夜店が盛んになった 
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 17
何はともあれ無事にP

イメージ 15
1636年に阿波徳島藩の藩主蜂須賀忠英によって築かれた、江戸城三十六見附のひとつ「牛込御門
イメージ 16

イメージ 18
イメージ 21
今は、中央本線が走る 
イメージ 26

沢山の大きな病院が立ち並ぶが、
イメージ 25
イメージ 24
一画に 小さな看板が、立っている
イメージ 22


イメージ 23
北側に登ってゆくと
イメージ 29

イメージ 27

文学を志して上京し、尾崎紅葉の門を叩き、後に
日本文学史に鏡花世界を確立させた 鏡花
東京に3ヶ所の居住があったんだね
イメージ 28
北原白秋 - Wikipedia
イメージ 30

イメージ 32
いい雰囲気の路地裏は、何か懐かしい 
イメージ 33

散歩の楽しみも地元の食堂がいいね 
イメージ 34

イメージ 31

イメージ 35

イメージ 36
花柳界もまだまだ・
イメージ 45

イメージ 46

イメージ 48


イメージ 37

イメージ 39

イメージ 47
寄り道しながら帰ろう
イメージ 40

イメージ 41

イメージ 43
靖国に戻り 防衛省の前を通り

イメージ 42

次回は、どこに・・


次回