前回
久しぶりに晴れたので、チョイ乗り
![]() 爽やかな風を切って 快調に走っていた
・・・が、突然に
街中の交差点で、エッ、、
![]() アァ・・・ブレーキが効かない
![]() ![]() フロントは、まだしもリアは,
全くといっていいほど制動力がない
こんな状態では、快適な走行は、出来ないし 危ない
![]() 工具類は何も持っていないし・・・と
![]() 工場長に事情を話、急遽 修理と相成りました
![]() 工場に入れて点検していると・・・工場長が、、
「 アッ・・・ 」
![]() ![]() 「リアのディスクパットを挟むBKTのボルトが、
飛んで無いと・・ 」
![]() そうなのだ・・なんとブラブラ状態のディスクパッド
ブレーキなんぞ効くわけがない
新しいボルトを取り付け 締めて ついでに
フロントのデスクブレーキも調整してもらった
![]() その間、僅か 10分足らず で、OK
![]() 流石、工場長 なんでも達者ですなぁ
![]() なんて話していると・・
「F6は、北海道から帰っての点検 しておきましょうか
![]() と・・・
ウゥ・・ッ
‥そういえば 洗車をしただけで、
既に1ヶ月以上もお蔵入り状態だ
![]() 「後で持ってくるので、お願いします」
![]() ・・と言って直してもらった
「我が シルバースピリッツ」に跨り
家路を急いだ やっぱり安心のブレーキの効き具合だ
![]() 今回は、本当に
自転車で良かったw
![]() ヤッパリ
日頃の点検が、重要なんだなぁ
![]() F6 君を持ち込み早速点検
![]() 北海道ツーは、3780Kmでしたので、オイル交換も
やはりオイルは、かなり汚れていたね
ドレンボルトの磁石には、スラッジなどは、付着してなかった
チェーン調整用のボルト&ナットは緩んでいたし
エアーは減ってたし
![]() そうそう・・
リアサスの調整が、そのままだったので、
新たに目印をつけて分かるようにして・・
いつも・・・
工場長さんにはお世話になります
![]() 細かなチェックをして貰っている間
新しいF7や店内 徘徊
点検待ちも多そうだね
もうすぐに寒さ対策が、必要になるし
ブーツ類もそろそろ替え頃かも
人の命を乗せて走る バイクや車
船も先日の免許更新講習でも 日頃の点検で、
50%以上防げると 言われていたな
![]() そして 自転車も 侮ってはいけないと感じましたね
![]() 早速、天気も良かったので、セローも自分でできる範囲で、
点検してレインスーツも虫干し
![]() 準備は整った
さぁ、、秋は、どこへいこうかな・・・
![]() |