前回
夏になるとバイクは、厳しい暑さとの根比べ
![]() ![]() ![]() ひたすら上下の熱に耐える
![]() ![]() ![]() だから、、渋滞なんぞに引っかかったら・・万事休す
![]() 熱中症や脱水症に十分に注意しなくてはならない
![]() 特に・年寄りは、早めに涼しい所や山に駆け込む方がいい。
昨年の7月下旬に出かけた
![]() 2014.7 信州キャンプツー 4日目
白馬から志賀に抜ける間の長野市街では、
36度超えで渋滞
![]() ![]() ![]() 少しばかり意識がもうろうとして来たので、
予定の善光寺さんを通り越して
一目散に志賀高原に駆け上がったが、、
![]() 今思うと・・あんな状態で、もう少し乗っていたら・・ゾォ
恐らく 熱中症にならずに大正解だった筈。
![]() こんな時は、無理せず・早めに・自己判断で、良いので、
木陰や冷房の効いた店で、休むことをお薦めする。
特にマスツーや複数のツーのときは、
仲間の迷惑などかまわず・勇気をもって
![]() 申し出ることが、絶対に必要だと断言できる
![]() ![]() そんな時は、年寄りを大げさにアッピールすることだ
皆も「そろそろ休みたい」と大概に感じている事が、多く
「代弁してやっている」ぐらいに気楽に考えよう
![]() 気ままなソロツーは、臨機応変・優柔不断に対応できるが
![]() そうそう…今回の本題
![]() 日差しが強くなると冬場でもそうだが,
眼を保護し強い紫外線などから守る為に
サングラスが、必須アイテムだ
![]() 特に軽くて丈夫で強い光やUVをカットしてさらに
![]() 偏光率や透過性の高いものを選ぶ
しかしだ、高速や整備されたトンネルなどは、照明があり
ある程度の性能を持つサングラスならば、
トンネル内においても支障はないのだが、
山に行くとトンネル内部に全く照明など無くて 真っ暗で
慌ててサングラスを下にずらす…
なんてこともシバシバだ
![]() 特に、、近眼や老眼・飛蚊症などと視力が衰えていく
我が年代に於いては、、、
![]() カッコも大切だが、実用性を重んじたい。
![]() それで、今や 珍しくもないヘルメット内蔵型のシールド
普段は、上部に内蔵されていて
この黒い板を
![]() ![]() ![]() こんな風にスモークレンズが、下りてくる
![]() 小生のジェット型やシステムヘルにも付いているが
それぞれメーカーやタイプによってレバーの位置や
方法も、異なる
シールドと同じでスモークレンズも簡単に交換が、できる
シールドを上げての走行もできて
風を感じながらのライドもいい。
![]() だが、しかしだ、、
山間部に於いては、たまに、時々、結構、いや、、
頻繁に無灯火のトンネルが、でてくる
![]() ![]() ![]() 時折、慌てて上げられず、、怖い思いも多々ある
![]() ![]() ![]() ![]() そんな心配性で面倒くさがり屋のために・・・・じゃ~ん
![]() ご存じでしょうが、こりゃ便利
![]() ただ、シールドの内側に貼るだけ
面倒な配線などは無い
![]() シールドに付いてるセンサー&バッテリー
明から暗へや暗から明への切り替えは、、、0.1秒
![]() 切り替えは、瞬間的に行われる
![]() バッテリーは、USB充電で、1週間以上使用できました。
電池切れになるとクリアーになった侭で安全だ
![]() 防水で曇りもない
![]() 難点は、自動モードの照度の設定だ、
かなり微妙に調整が必要で、
![]() いい加減に設定すると、木漏れ日の爽やかなライドも
![]() 頻繁に・・・シールドの明暗が、繰り返され
・・かなり げんなりする
![]() 勿論、手動で切り替えることも簡単で
センサーにタッチ程度で切り替わる。
「便利なもんが、できたもんだ!」
![]() PS
![]() 小生は、これをジェット型ヘルメットに使用している
寒さを感じない時期には、フルフェイスは、被らない
風が、入り込み顔全体に爽やかさをもたらしてくれるし
視界良好だ
![]() ジェット型の欠点は、高速などでは、騒音が大きいことや
雨の日には、仕方がない
![]() しかし、先日、YouTubeを見ていたら
![]() 「万が一の時の危険性」を解説している動画を見て
ジェット型の使用頻度を減らすことを心掛けている
![]() 此のシールドシートも簡単に取り外しが、できるので、
フルフェイスに張り替えようと検討中
皆さんは、如何でしょうかね
![]() 次回は、プロテクター類について検討したいと思います
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