kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

世界一のプラネタリューム:多摩六都科学館へ寄り道 ^^!

前回

セローの点検が、何事も無く済んだ そして、
隅々まで綺麗になったので、気持ちいい 

ポカポカ陽気で、トンボ返りするには、
少々もったいない 田無付近で、、、
どこか・・そうそうチョイト先に 



簡単動画版


ドデカイ球状のドームが、ひときわ目立つ

イメージ 1


世界第4位の大きさを誇る・・ちなみに3個は、日本に

イメージ 2


サイエンスエッグドーム直径27.5m

最も先進的なプラネタリウムギネス認定

イメージ 3



イメージ 4


此処は、登って展望が、出来ない 

イメージ 5


屋外にも楽しそうなオブジェが点在する
バイクは、自転車置き場に・・無料です 

イメージ 6


1994年3月1日に開館

イメージ 7


多摩六都科学館合い言葉
『Do Science!』

イメージ 8


チャレンジの部屋からだの部屋
しくみの部屋自然の部屋地球の部屋

展示室とサイエンスエッグ

イメージ 9


土、日、祝日や春・夏・冬休みには、
1日5回の霧の演出があるそうですよ

イメージ 10


見て触れて体験して
楽しみながら館内を探検 

無人惑星探査機ボイジャーの原寸大模型
イメージ 11


エントランスホール/インフォメーション

イメージ 12


此処にも先日出かけた
イメージ 13


イメージ 14

イメージ 15

自然の部屋

イメージ 16

先日の善福寺川の湧水もそうなのか
イメージ 17

仕組みと状況が、良く分かるね

イメージ 18


約1億4000万個の恒星を投影する

イメージ 30


全編生解説です・・たまにアドリブも

イメージ 31


最新鋭の投映機「CHIRONⅡ(ケイロンⅡ)」は、


開発した最新のプラネタリウム投映機

イメージ 32


高精細で臨場感溢れる映像だった 

イメージ 41

目の前の巨大なスクリーンに映し出されていた
無数の星達が、
頭の中で、グルングルンと回っている 

いゃぁ・・・凄かったねぇ 



イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21


イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

楽しそうなコーナーも多い

イメージ 33


子供たちは、一生懸命だね・・

イメージ 34


チャレンジの部屋 

イメージ 35


お母さんたちが、体験・・大うけ 
 

イメージ 36


なるほどねぇ‥と意外と驚く 

イメージ 37


充分に楽しめましたよ 

イメージ 38


チョイト立地が、不便だけれど 

イメージ 39


お子様達から皆が、喜べる施設ですね

イメージ 40


自分の住んでいる地球美しさ厳しさ・・

壮大な宇宙への思いが、
  一瞬垣間見れた様な驚きがありました。 

次回