kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 5日目 恥ずかしがり屋のオホーツク富士とカフェ知布泊 ^^!

前回

2015.7.23

14:00

斜里岳にどんどん近づく

イメージ 1


 美しいピラミッド型の山容を見せてくれる筈が


オホーツク海に向かいながらも 

広大な斜里原野からの 標高:1544.8mのオホーツク富士

勇壮なその全容が、なかなか眺められなかった 

イメージ 2

古くはアイヌ語オンネヌプリ年老いた山[4]
 シャリとはアイヌ語で「葦の生えた湿原」の意[4]

山頂部は斜里岳斜里岳西峰からなる。

オホーツク富士斜里富士とも呼ばれる。

火山の基底は直径約12km[6]、山体比高950m[6]
活動時期は約30万〜25万年前[6][7]。中央火山は溶岩円頂丘[6]
山頂には6個爆裂火口がある

遥かにオホーツク・ブルーに輝く海が見えている

イメージ 3




R334 知床国道オホーツク海を望む絶好の地 

知布泊チップドマリ オホーツク海が見渡せるカフェ 


イメージ 8


店名の
知布泊(チップドマリ)は地名からとったもの


イメージ 4


斜里市街からウトロへ向かう途中、知床半島の付け根

付近に位置し網走方面にかけての眺望が開け、

美しいオホーツク海の景色を満喫出来ます 


イメージ 5

オホーツク海の景色を心ゆくまで満喫できるように、

窓を大きくとっあり 美しく爽やか景色もとびっきりの

ごちそうとなっている 

イメージ 6


水平線に網走が半島のように見える 


イメージ 7

立ち尽くしてしまう見事な景観だ 

イメージ 9

2~3月は、オホーツク海に広がる流氷がみられるそうな

イメージ 10

店内からの冬の景色は、壮大て観る人を魅了するそうだ

イメージ 11

タラバガニにたっぷりの・・・

オホーツクを代表する味覚の一つがタラバガニ

そのタラバガニをたっぷりと使ったカニピラフが人気の一品で

スープやサラダもついて、特に女性に好評だそうです 

イメージ 12

特に夕暮れ時は、店内の写真にあるような絶景の

 色合いを楽しむことが出来るそうだ 

イメージ 13

山々にかかっていた雲が、次第に薄らいできた

イメージ 14

雲は、北に向かって流れている 

イメージ 15


どうやら知床方面は、晴れてきそうだ、

  続きます・・・


次回