kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 5日目 恥ずかしがり屋のオホーツク富士とカフェ知布泊 ^^! ブログ&動画

前回
 
2015.7.23
 
14:00
 
斜里岳にどんどん近づく
 
イメージ 1
 
 美しいピラミッド型の山容を見せてくれる筈が
 
オホーツク海に向かいながらも 
 
広大な斜里原野からの 標高:1544.8mのオホーツク富士
 
勇壮なその全容が、なかなか眺められなかった 
 
イメージ 2
古くはアイヌ語オンネヌプリ年老いた山[4]
 シャリとはアイヌ語で「葦の生えた湿原」の意[4]
 
山頂部は斜里岳斜里岳西峰からなる。
 
オホーツク富士斜里富士とも呼ばれる。
 
火山の基底は直径約12km[6]、山体比高950m[6]
活動時期は約30万〜25万年前[6][7]。中央火山は溶岩円頂丘[6]
山頂には6個爆裂火口がある

遥かにオホーツク・ブルーに輝く海が見えている
 
イメージ 3
 
 
R334 知床国道オホーツク海を望む絶好の地 
 
知布泊チップドマリ オホーツク海が見渡せるカフェ 
 
北海道斜里郡斜里町日の出175 地図
 
イメージ 8
 
店名の知布泊(チップドマリ)は地名からとったもの
 
 
イメージ 4
 
斜里市街からウトロへ向かう途中、知床半島の付け根
 
付近に位置し網走方面にかけての眺望が開け、
 
美しいオホーツク海の景色を満喫出来ます 
 
 
イメージ 5
オホーツク海の景色を心ゆくまで満喫できるように、
 
窓を大きくとっあり 美しく爽やか景色もとびっきりの
 
ごちそうとなっている 
 
イメージ 6
 
水平線に網走が半島のように見える 
 
 
イメージ 7
立ち尽くしてしまう見事な景観だ 
 
イメージ 9
2~3月は、オホーツク海に広がる流氷がみられるそうな
 
イメージ 10
 
店内からの冬の景色は、壮大て観る人を魅了するそうだ
 
イメージ 11

タラバガニにたっぷりの・・・

オホーツクを代表する味覚の一つがタラバガニ
 
そのタラバガニをたっぷりと使ったカニピラフが人気の一品で
 
スープやサラダもついて、特に女性に好評だそうです 
 
イメージ 12
特に夕暮れ時は、店内の写真にあるような絶景の
 
 色合いを楽しむことが出来るそうだ 
 
イメージ 13
山々にかかっていた雲が、次第に薄らいできた
 
イメージ 14
雲は、北に向かって流れている 
 
イメージ 15
 
どうやら知床方面は、晴れてきそうだ、
 
  続きます・・・