kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

北海道ツー 4日目 オホーツクライン・猿払村とホタテかな ^^!

前回

2015.7.22 
本日の行程
イメージ 1

10:30
R238 オホーツクラインを南下する


・・雨は、小降りになってきた 似合いの鉛色の空 

   果てしなく何処までも続きそうな 

         オホーツク沿いの水平線海道 

イメージ 2



路線延長 : 319.7 km(実延長・現道319.6 km)

イメージ 3

沿道に大きな名所は無く 幾つものを通り抜ける 

イメージ 4

常にオホーツク海を臨むロケーションで、ひたすら同じような
風景が淡々と続き、には流氷を見ることができる筈だが、

イメージ 5

本来ならば、
宗谷岬付近では、海の向こうにサハリン樺太を望む荒涼と
した風景の中、アップダウンが繰り返される道路となる

イメージ 6

鉄道路線と並行していたが、1989年(平成元年)までに
全廃されたため、以降は並行する鉄道路線は存在しないのだ

イメージ 7

11:50


イメージ 8

広大な猿払村営牧場に隣接する 
オホーツク海に面したさるふつ公園をとり囲むように位置し
およそ410haと広大な面積を有しています
夏の間だけ村の酪農家の牛、約600頭を預かっている 

イメージ 9

稚内市道の駅わっかないが道の駅に登録される前までは

日本最北端道の駅であった。

イメージ 10

開駅1998年4月17日

水揚げ日本一を誇るホタテ 

新鮮な魚介類などが並ぶ店内でひときわ目を引くホタテ

猿払ホタテは遠くフランス香港へも輸出される 

イメージ 11

松浦 武四郎まつうら たけしろう)


2月10日は、江戸時代末期(幕末)から明治の探検家

浮世絵師好古家。名前の表記は竹四郎とも。諱は


イメージ 12

雅号北海道人ほっかいどうじん)、多気志楼など多数

蝦夷を探査し、北海道という名前を考案した。

イメージ 13

この
牧場は1959年 に映画「人間の条件」のロケ現場

満州の設定で猿払牧場で撮影が行われた

イメージ 14

何処を見渡しても遥かなるオホーツク海だ 

雄大なオホーツク広大な大地が一つに 

       溶け合ったよような海岸線 

イメージ 15

土産品
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20


オホーツクラインを離れクッチャロ湖へ向かう


続きます・・・

次回