kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

代々木公園&はるのおがわ公園 晩秋の明治神宮をそぞろ歩き チョイと早いけど初詣ご参拝 ⛩

代々木公園&はるのおがわ公園 

    晩秋の明治神宮をそぞろ歩き 

        チョイと早いけど初詣ご参拝 ⛩

 

 

イメージ 8
ドでかい代々木公園とは対照的に小さい公園が、
イメージ 31
 
イメージ 32
イメージ 30

 

本殿を中心に厄除七五三などを祈願を行う楽殿
イメージ 21
明治時代の宮廷文化を偲ぶ御祭神ゆかりの
御物を陳列する宝物殿
イメージ 22
御祭神の大御心を通じて健全なる日本精神を
育成する武道場至誠館
イメージ 23
広大な神域は、江戸時代初めには肥後藩藩主・加藤家の別邸であり、寛永17年(1640年)より彦根藩藩主井伊家下屋敷となっていたもので、この土地が
1874年明治7年)、井伊家から政府に
買い上げられて南豊島御料地となっていた
イメージ 24
当初の理念において、内苑は国が、外苑は国民が造るものとされ、資金は国による税金と国民による寄附金があてられた 
イメージ 42


イメージ 27
明治神宮には、多くの神社にみられる
おみくじ」が存在しない 
代わりに、くじを引き御製や御歌
明治天皇昭憲皇太后が詠んだ和歌)を
大御心」として授かる
イメージ 40
大御心を授けられた参拝者は、これを持ち帰り折に触れ詠み返すものとされており、おみくじのように
境内に結んで残すことはしない 
イメージ 28
 


www.youtube.com

ek0901.hatenablog.com

 


www.youtube.com