kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

【吉田松陰】や〖八百屋お七〗も投獄されていた「日本橋伝馬町牢屋敷」😲

吉田松陰八百屋お七も投獄されていた

         日本橋伝馬町牢屋敷」Σ( ̄□ ̄|||)

 

f:id:ek0901:20211218100253p:plain

常盤橋外に牢屋敷にあたる施設が設けられたのは天正年間。
それが慶長年間に小伝馬町に移って来たようである。
明治8年(1875年)に市ヶ谷監獄が設置されるまで使用された 
イメージ 26
へぇ・・八百屋お七 もここに投獄されていたんだ 
 
イメージ 29

ek0901.hatenablog.com

 

江戸開府のころ伝馬の役所が江戸城呉服橋門内にあったために町名となった。
1606年に浜町一帯の埋立てが完了した後に、現在地に移転した。
当時は西から東へ大伝馬町1~2丁目があり次いで通旅籠町、さらに通油町が続いていた。細長い町で、中央を南北に人形町りが貫通する 
イメージ 24