kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

令和二年三月『生命の言葉』斎藤茂太:〖人生に失敗がないと 人生を失敗する〗熱い紅茶と胡麻パンが、更に良い味わいを増すね 🌸

前回

 

ek0901.hatenablog.com

 

                                斎藤茂太
 

f:id:ek0901:20200301142519j:plain

生命の言葉

人生に失敗がないと
人生を失敗する
 
斎藤茂太 (さいとう しげた)
大正五年生まれ。精神科医、随筆家。
歌人精神科医斎藤茂吉の長男として東京市(当時)に生まれる。「心の名医」「モタさん」の愛称で広く親しまれ、多くの悩める人を勇気づけ、人間関係を楽にしてくれる人生術に多くの人が共感した。日本精神病院協会の名誉会長を務めながら執筆を続けた。
神道知識の誘(いざな)ひ
皇霊祭(こうれいさい)
宮中では春分の日秋分の日に皇霊殿において、天皇陛下が歴代の天皇・皇后・皇族の御霊をまつる皇霊祭と言う祭儀が行われます。
私たちの日常においても春と秋のお彼岸にご先祖様のお墓参りに行く習慣があります。「春のお彼岸」は農耕期に入る前、祖霊に日々の感謝を捧げ、家や家族をお守り頂けるようお祈りし「秋のお彼岸」は自然の恵みに感謝すると共に、祖先を敬い代々受け継がれてきた命の大切さ、家族の絆を再認識する節目の日とされています。
春と秋のお彼岸の日は、現在では春分の日自然をたたえ、生物を慈しむ日)、秋分の日祖先を敬い、なくなった人々をしのぶ日とされ祝日に制定されました。
いつもお守りお導きいただいているご先祖様に感謝の心を常に忘れる事無く、御霊をお慰めいたしましょう。
今月の祭日
春季皇霊祭(しゅんきこうれいさい)】(春分の日
宮中三殿のうち皇霊殿において、歴代天皇・皇族の御霊へのお祭りが行われます。
天皇皇后両陛下をはじめ皇族方の拝礼があります。
 

f:id:ek0901:20200301063112j:plain

f:id:ek0901:20200301063153j:plain

f:id:ek0901:20200301063218j:plain


毎月の早朝は、参拝される方々が、少し多いかな
『命の言葉』も7:00頃には、無くなることが多いね
 
軽い運動をした後の朝食

f:id:ek0901:20200221194156j:plain

ホノかな胡麻の香りが、清々しい

f:id:ek0901:20200221194205j:plain

カチカチとした歯ごたえが、少し緊張感を醸す

f:id:ek0901:20200221194211j:plain

なんか。。今月の〖命の言葉〗のように 少し心地いいなぁ ^^!

f:id:ek0901:20200221194217j:plain

常に失敗から習うことが、圧倒的に多いよねぇ ‼

f:id:ek0901:20200221194223j:plain

でも・・人間が、そもそも甘くできている小生

f:id:ek0901:20200131202705j:plain

どうしても・・甘い方へ・・

f:id:ek0901:20200131202719j:plain

酸いも甘いも 必要ですなぁ

f:id:ek0901:20200131202728j:plain

時に・・ハッと 気づかせてくれる

f:id:ek0901:20200131202739j:plain


苦さが、、味の全てだそうで、、
   何事も経験がモノを言うのかなぁ ❢
 
 
『桃の節句』にも深い意味があるんだね 🎎

ek0901.hatenablog.com