kzのブログ

一生の友となるかもしれませんね! どうぞお付き合いくださいね ^^!

気ままなキャンプツー 信州へ 八ッ場ダム Vol 13

前回








2014.7.27 5日目


さて、前回、記述した「とんかつ」屋さんの涼しい休憩所で、

此れからのルートをマップを見ながら


R144で、嬬恋経由で、田代湖>R94で、湯の丸地蔵峠 

経由で、


こんなルートがで行こうかなんて、、、、

                                    つい、うとうとと・・・

イメージ 1


・・マスツーの連続音に、、、目が覚めた 

気付くとライダー達が、片手を上げて、、、慌てて挨拶するも、、

アチャ、、、1時間以上も・・・寝ていたことになる。



年取ると嫌だね、、

急ぐ旅ではないけれど 今朝は、かなりのユックリズムで

スタートしたので、ルートをチット変更し、、

とりあえず軽井沢方面へ南下した



北軽井沢のセーブオンで小休止

脇で、の販売をしている、、安けりゃ家にでも送るかと見ると 

山梨産桃 

いつも食べている・だめだこりゃ味見だけさせてもらって、、 


イメージ 2


其処の子供たちと採ってきたクワガタの自慢話を聞いていると

雲行きが、怪しくなってきた  

休憩中のチャリダーさん達は、これから降るよと。。


イメージ 3


長居は、無用と 

軽井沢高原ゴルフコースから二度上峠向かった
 

直後からポツリぽつりから・・

ドシャブリへと 道路が、小川状態 



日曜日でマイカーやバイクも多いが、ちょうど昼時で、

雨宿りもかねて皆さん道路わきの店へレスト、、、

道は、川状態で空いている


 
もう、カッパの意味もなく、、

ゲリラ豪雨の中フォグ全灯で、 



R54は、かなりの降りだったが、R406草津街道では、

小降り 須賀尾峠では日差しが、出てきた。


R146日本ロマンチック街道を右折ししばらく行くと 

道の駅:八ッ場ふるさと館看板を見つけて八ッ場バイパス


イメージ 5



多くのバイクが、同じ心持なのだろうか沢山停まっていた。

イメージ 4


バイクのいいところで、ずぶぬれだった筈が、もうほとんど乾いてい

る。 雨中ライドもノンストップで50Kmほどであった。




この道の駅は、民主党の反対で、八ッ場ダム工事停止になって

話題となった現場のすぐ近くで、工事再開の為、昨年4月に

オープンしたそうな。

当時、TVで騒いでいた頃 この橋の橋桁が、工事ストップ現場とし

て映し出されていた記憶がある。


イメージ 6


ダム湖に水没してしまう


などが、今は、とても美しい景観を魅せている。


イメージ 7


完成予定は、当時の5年遅れ 東京オリンピックと同じ年、

2020年だ。

それまでにこの景観は、大きく変貌してゆくことだろう。


イメージ 8



堤高:131mのダムの進捗状況なども興味深いものがある。

また、観に来ようと思いました